人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

書籍「丹田式発声法 入門」 門前啓子・著

Rolferとして「身体の探求」を始めてから強く関心をもった「声」


海外(英語圏やラテン語圏)のクライアントさんたちがRolfingを受けて一番最初に言われることが
「声が変わったね!」という家族や友人からの言葉


けれど日本では、声楽などをなさっているクライアントさん以外から
そうした感想を聞くことは殆どありません。


日本人は英語の発音が下手・・・とよく言われますが、
もしかしたら根本的な「発声」というアプローチそのものに
違いがあるのではないでしょか?



だとすれば、アメリカで発祥し、英語圏やラテン語圏を中心に
発達してきたRolfingという素晴らしいワークにとって、
日本語をベースとした身体深部の世界は、なかなか”難関”かもしれません。


そういう自問に応えるように出会った発声が「丹田式発声法」でした。


月3回、まだ4年ほどの浅い経験ですが、
Rolfing#1の呼吸へのアプローチ
そのまま「発声法」にしたら、きっと「丹田式発声法」になるだろう・・と感じます。


書籍「丹田式発声法 入門」 門前啓子・著_d0065364_07054.gif

書籍「丹田式発声法 入門」 門前啓子・著_d0065364_074420.gif
丹田式発声法創始者・門前啓子先生の始めての著書が発刊されました。
  (詳細は「丹田発声協会」06-6253-0722 )
by rolferK | 2011-12-08 00:08 | 発声

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31