人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

昨日のRMクラスで「遣り残してしまったこと」~Hさんへ~

昨日28日、近鉄文化サロン・阿倍野校でのRMクラスが終了しました。

突然でしたが、クラスの一つの区切りに 小さな「気づきのためのワークショップ」をしたいと
いう願いを 実行しました。

生徒さんがたには、突然のことで戸惑いもあったでしょうに、皆さんがそれぞれに「気づきと
理解」にとりくんでくださって、そして本当にその方のために「今、気づくこと」を気づいてくださ
いました。

その中で、私は「とても大きな遣り残し」をしていたことに、今朝になって気づいたのです。

クラスの方が、一人でもこのブログを見てくださることを願って、昨日「遣り残したこと」を
今やります。

昨日だけのミニ・ワークショップでは、”からだの声をききなさい”から引用して、自分の体の
不調を感じている一箇所を選んで、そこからの「メセージに気づき、理解する」というものでした。

クラスの一人ずつが「それぞれの気づき」を共有していったときの、Hさんの言葉でした。

「今は、考えても特別には浮かんでこないから、特別なことというより、そういう時期なのだか
ら、その時がきたら終わる・・と思います。」
確か、そうしたことをおしゃったと覚えています。

私は、「今はわからなくても、そのことに気持ちを向けたということが、きっと大切なことなんで
すね・・。」
と、わかったような返事をしました。なんということでしょう。

Hさんからは、すでにハッキリとした「答え」をきいていたのに・・。

彼女の体は「特別なことではない。」と彼女にはっきり伝えていました。そして、「その時まで
心配せずに、時を過ごすように。」とハッキリとつたえています。

それなのに、私は「メッセージに気づけなかった」と思い込んで、Hさんを 励まそうと・・
そう考えていたのです。
なんて失礼なことをしてしまったのでしょう。

朝起きてスグに、そのことに気づいたときは、「今からでも、スグに彼女にそのことを伝えて、
ごめんなさい・・。と謝りたい」と思いました。

それでも、少し時間をすぎてみると、Hさんは私の過ちをあの時きっと気がついていたのだろうな・・。そして、その私が自分で過ちに気づくのを待っててくれたんだな・・と、そう思えたのです。

Hさんは、昨日でクラスを卒業していかれました。とても大きな私へのプレゼントでした。
本当にありがとうございました。

クラスの方がつくっているブログにTBしましょう。
いつか、Hさんにも「私が自分で気づけたこと」が伝わってくれますように・・。
                                        2005.09.29
by rolferK | 2005-09-29 12:15 | Movement

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31