人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マタニティー・ロルフィング 4回目

いよいよ最終段階・・・で、4回目となりました。

11月初旬の予定日を目前にされて、母子共にとてもお元気。
「ここ2週間ほどで、急におなかが大きくなってきて・・」というお話のとおり、
ずいぶんと臨月らしい存在感がありました。

今回は、マタニティー・ロルフィング最終段階として「骨盤底」へのワークでしたので、
お付き添いとしてご主人様も御同伴くださいました。

・・・ということで、せっかくお越しくださったのですから、ご主人様にも
「自宅メンテナンス講座」として、実際に奥様へのワークを実習していただきました。


なんといっても、奥様への愛情がこもっている分、からだも奥様も
とても気持ちがよさそう・・・・で、拝見している私もとても嬉しくなりました。

初めての試みでしたが、これからも「親子2.5人ワーク」(名づけてみました)を
広げていきたいな~~~と思いました。

結果、準備万端の「ふくよかな腰周り」になって、仲良くお帰りになりました。

あとは、どうぞよい御経験をなさってくださいますように・・・。

ところで、

よく「妊娠線」とよばれている、下腹部に表れる”身割れ”状の筋ですが、
私の見方でいえば、けして「妊娠線」・・つまり、妊娠そのものが原因ではありません。

たまたま腹部の皮下脂肪が分厚いために、他の脂肪組織の薄い箇所のように
表面にあらわれるチャンスが「妊娠後期」なのです。

妊娠後期は、子宮が肥大して腹部を拡張させているために、
腹部の脂肪組織が極めて薄くなっている状態ですから、
妊婦さんが妊娠前から日常化している「腹部頑張りすぎ」のパターン
そのがんばり状態にあわせて表面化してきている・・・のです。

ですから、できるだけ”ゆっくり、のんびり”とした優しい動きで過ごしてくださいね。
そして、気持ちも”穏やかに”すごしてください。
(メンタルの緊張感・ストレスも妊娠線の原因になっているはずですから)
by rolferK | 2008-10-17 23:56 | マタニティー&キッズ Rolfing

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31