人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Rocky Mountain National Park (Colorado)

渡米前から聞いていた通り、本当に”曇りと雨の日”が多い
今年のBoulderに、5日ようやく美しい晴天の日が訪れました。

朝からレンタ・カーでRocky Mountain National Park へ。

天気予報っもわからないまま”ヨシ!五日に行くぞ!!”と決めて
レンタカーを予約していましたから、嬉しい晴天でした。

今回は、アメリカで一番高いところにある”Alpine Visitor Center”(標高・3595m)を
目指しました。

事前にTOMOKOさんから「標高差による障害」のお話を伺いまして、
一気に2000m程の標高差をドライブで上がってしまっては、
(自分たちの年齢もあって・・・)心肺機能の適応が少し心配でしたので、
途中2度車を止めて、あたりを散策しました。

特に高山植物しか生息できない高度になってからは、
さすがに上り道を歩くにも”呼吸”を意識的にコントロールしなければなりませんでした。

その分、ムーブメント的には”身体が自発的に”無駄な動きを排除して、
一歩一歩・・・より効率の良い歩きになっていく事が、面白く思えました。

本当に体は賢いですね・・・・。

そのお陰で、Alpine Visitor Centerでは元気ハツラツ!
内心、是非次はマチュピチュへ行きたいな~~~と思いました。
(その前に、高所恐怖症を克服しなくては・・・)

ただひとつ残念だったのは、草を食む鹿の群れを遠くに見ただけで
殆ど動物と出会えなかった事です。
それだけ、National Parkの自然が豊かだということですね。

2004年のときは、殆ど雪が残っていてNational Parkの1番ゲート付近にしか
入る事が出来ませんでしたが、その分野生の動物たちがゲート近くに集まっていて、
大鹿・銀ぎつね・チップモンク(地リス)・野鳥などが、ともすれば手が届きそうなほど
近くに現れてくれては、暫く見つめあったりする事が出来ました。
でもそれは、人間と出会うかもしれない危険があっても、雪のないところへ出てこざるを
得ない時期だったのですね。

夏のNational Parkには、目には見えないけれど豊かな動物たちの生活が
あるのだろう・・・と、360度の山並みを見渡してみました。
by rolferK | 2009-08-07 15:54 | Boulder

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31