思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

絶滅危惧種 ~想像(創造)のエネルギー~

リンクさせていただいているyutaさんのブログ記事
2009-08-10 おばけなんてないさ」に
「絶滅危惧種」として”おばけ”が語られていました。
(青字はyutaさんのブログ記事より引用)

おばけは,人間の想像力が失われるとともに姿を消し,
今や絶滅危惧種となっているそうだ。

ファンタージェンみたいだ。

人間が死ぬことができるからこそ,育んできた大千世界がおばけの世界なのかな?
人間の世界とおばけの世界は矛盾せずに同じ場所に広がる。
人間の生が豊かであればおばけは復活,増殖するということだ。
想像力を失って生きる人々が増えると,おばけも住めない。

今や絶滅危惧種に指定された傘おばけや,とうふ小僧を,復活させたいものだ。


”おばけ”は”幽霊”ではありません。
なぜなら、オバケは肉体を持ったことがない存在だからです。

人間の想像の力が、かれらの生命源であり、
”幽体”とよばれているエネルギー物質がかれらのボディーです。

だから、
人間の世界とおばけの世界は矛盾せずに同じ場所に広がる。
人間の生が豊かであればおばけは復活,増殖するということだ。
想像力を失って生きる人々が増えると,おばけも住めない。

という事になるのですが・・・・

これはオバケだけではなく、もっともっと根源的な世界の”今”を
物語っているのだと思います。

”想像力”は、その「強さX時間的継続=総量」が大きければ”創造力”となり、
実際に3次元表現として現れてくるからです。

ビジネス・シーンや自己実現セミナーで頻繁にいわれている「引き寄せの法則」は
心に思い描く”想像”を”創造”へとシフトしていく方法を
経済活動などに応用しているのです。

私達は日々、一瞬一瞬にこの”創造”活動をしている存在だという事実を
気付いていない方が殆どです。

”何を考えたか?””何を思い続けているか?””何を信じているか?”の点検の
大切さを説かれた釈尊の教えは、仏教として2500年以上続いています。



今また、インフルエンザの流行が取りざたされ始めています・・・

私達人間にそなわっている”免疫力の強さ”を思い出してください。
そして、私達自身のインフルエンザを寄せ付けない”生命力”を想像をしてください。
最後に、ご自身の体への無理強いを改めて、適度な休養をとってください。
これが最強で確実な予防法になるはずです。


I bilieve fairy ・・・・ I do!I do!
(僕は妖精を信じるよ!・・・・僕も!私も!)
死にかけたティンカー・ベルは、みんなの信じる力で生き返りました。

私達の生命力も”よきことを信じる力”で復活することを
一人でも多くの方々が思い出してくれますように・・・・。
[PR]
by rolferK | 2009-08-30 04:27 | スピリチュアル