思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

人間のダーウィン的進化論は、ひとつの仮説です。   

人間のダーウィン的進化論は、ひとつの仮説です。 

・・・とお話しすると、
「でも、学校で教えていますよ・・・!」というお返事をよくいただきます。

本当にその通りですね。

けれど、「人間が猿から進化した生物である」というのは、
あくまでも”仮説”である事は事実です。

ですから、学校でもきちんと”仮説”として理解する事ができるように
伝えられるといいですね。

科学・・・の研究は、「仮説」があって成り立ちます。

なぜならば、私達の人知を越えた世界が「事実」として営まれているのですから、
そのひとつひとつをピース状に発見するためには「仮説という定点」が必要になります。

そして、時にはその仮説が事実として認証されたり、
あるいは、その仮説に向う中で全く別の事実が発見されたりするのです。


RolfingやSpiritualをとおして最近つくづく感じる事は、
私達人間の健康をもっとも蝕んでいるのは、「人間のダーウィン的進化論」の上に
私達が住んでしまったからではないか?と思い始めています。

現時点でこの仮説を覆すだけの資料や歴史的発見は、
一般的な情報網には浮かび上がってきませんが、少なくとも
最先端の科学分野ではかなり”?”があげられてきていると実感しています。


「人間は、原初から人間であった」という仮説のほうが未来的には有力です。


でも、その実証を待っていては私自身の肉体人生は残念ながら尽きてしまうでしょう。
(あと30年は生きるつもりですが・・・・その頃には常識であって欲しいものです。)

どちらにしても、”仮説”であるのなら、もっと自分自身に有効な”仮説”を信じれば
きっと将来の健康は大きく変っていく事でしょう。


「引き寄せの法則」
という法則を知るのであれば、
健康ほど、その恩恵も害も自由自在のものはないな~~と思います。



ディープティシュー・マッサージ手技が学べるワークショップ『unitKAN』
[PR]
by rolferK | 2010-01-19 00:36 | 健康関連