思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

散文詩・・・?永田町「謎の鳥」 2月6日産経新聞記事より

「トヨタ・リコール問題」の裏側に、
何か”日本潰し”のような
陰湿な嫉妬心が流れ込んでいるように感じています。
・・・ただし、もし創業者の豊田社長(自動車ではないですが)が対応されていれば、
  最初のリコール時に社長として陳謝しておられた。と思います。(6日追記)


今、本当に私達が”目”をしっかりと醒まさないと、
今まで一生懸命にそだててきた”未来の種”が、あっという間に
引き抜かれてしまうように感じます。

こんなときだからこそ、
トヨタさん!がんばってください。

そして、皆で「王様は裸だ!」と鳩山首相に教えてあげないと
日本は肺炎をおこしてしまいます。

こんな時は、なにか”笑い”のエッセンスがあったらいいな~と
思っていたら・・・・・

思わず・・・「上手い!!山田君、座布団3枚やっとくれ!!」

と、手をたたいて嬉しくなってしまった詩(風刺)が産経新聞に紹介されていました。

お題は「永田町の謎の鳥」です。

*************

日本には謎の鳥がいる。正体はよくわからない。

中国から見れば「カモ」に見える。

米国から見れば「チキン」に見える。

欧州から見れば「アホウドリ」に見える。

日本の有権者には「サギ」だと思われている。

オザワからみれば「オウム」のような存在。

でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。

それでいて、約束したら「ウソ」に見え

身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒。

釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、

実際は単なる鵜飼いの「ウ」

私はあの鳥は「ガン」だと思う。



ちなみに、上から「鳥づくし」をならべてみました。鳥さん、ごめんなさいね。
カモ・・・鴨
チキン・・・鶏
アホウドリ・・・阿呆鳥
サギ・・・鷺
オウム・・・鸚鵡
ハト・・・鳩
ウソ・・・鷽
カラス・・・烏
キュウカンチョウ・・・九官鳥
ウ・・・鵜
ガン・・・雁
[PR]
by rolferK | 2010-02-04 21:44 | お知らせ