思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

イス! い~イス!   椅子 in Hawaii

身体の使い方を考えるようになって、
大きい動きを修正する前に、立つ・座るの難しさをしみじみ実感しています。

特に、現代生活は「座る」時間が長いですね。

私としては、大きな木をそのまま削ったような丸太があれば
それが一番の「お尻愛」(おしりあい)なのですが・・・。

d0065364_2005454.jpg
Konaへの乗り換えのために待機したホノルル空港内に

とても”座り心地”のよいイスがありました。

これなら、かなり長時間の”着座”を快適に過ごせそうです。


なによりも、座面が体重を受けとめている!!という感覚
体幹部に体感できました。

このことで、坐骨がきちんと上半身を支え、
そして・・・背骨が上に、背中や肩が下にと、動きが流れ始めます。

これはとても大切な事なのに、何故か今風のイスでは
設計段階で見過ごされているように感じています。
d0065364_2041781.jpg

二つ目は、ユ~~ラ、ユ~~ラと左右に可動(僅かですが、前後にも)することで、
座っていても姿勢が”固定”されませんでした。

誰も見ていなければ、横揺れブランコ・・・に大変身して、楽しい時間を過ごせます。


次の椅子は、クラスメートのモデル・クライアントさんが持参してきた”空気ボール・イス”。

ボールはバランス・ボールで、キャスターつきの台座に載せてあるもの。

お試し座りができませんでした・・・これは、きっと通販で購入できそうですね。
d0065364_2052964.jpg





ディープティシュー・マッサージ手技が学べるワークショップ『unitKAN』
[PR]
by rolferK | 2010-05-07 20:05 | 健康関連