思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

フラ・カヒコ ~ Earth Day (地球の日)1

一人のアメリカ合衆国上院議員の「環境問題についての討論集会」開催への呼びかけを
きっかけとして、1970年4月22日に始まったEarth Day。
・・・私がちょうど14歳になった日です・・・この年の夏は「大阪万博」。


実は「Earth Day」という言葉を意識したのは今年が初めてでした。

研修クラスの週末に「Earth Day」週間のオープニオング・セレモニーが催され、
現地のお友達がそのオープニングにカヒコを踊ると聞いて、出かけました。
    *カヒコは、古典的なスタイル(古典フラ)

カヒコを日本的に表現すれば「神楽」。
ですから、カヒコを踊る方々は巫女さんのような存在ですから、
ティ・リーフを身にまとって踊る姿は、とても厳粛な雰囲気です。
     *フラ・カヒコ
      イプヘケと呼ばれるヒョウタンや、鮫の皮で作られたパフドラムを
      クム(導師・先生)が叩いてリズムをとる。
      ダンサーがイリイリと呼ばれる石のカスタネットや、竹を使ったカラーアウと呼ばれる棒で
      リズムをとったりする場合もある。 
      ハワイ語でチャント(メレ)が唱えられ、それらに合わせてダンスが演じられる。

後で驚いた事は、お友達が参加していたカヒコ・チームで目だって上手だと
見ていた方々が全員”日本人”!!すっかりネイティブになりきっていました・・。


今回は日程が合いませんでしたが、4月上旬にはHawaii 島hilo(ヒロ)で
例年復活祭から一週間、世界最大のフラのコンテスト「メリー・モナーク・フェスティバル」が
開催され、日本からの参加もあるのだと聞きました。
         *2010年のyoutube映像です。総合優勝(男性チーム)の勇壮なカヒコです。
           Merrie Monarch Festival 2010 KE KAI O KAHIKI


ディープティシュー・マッサージ手技が学べるワークショップ『unitKAN』
[PR]
by rolferK | 2010-05-08 21:58 | 季節・ガーデニング