人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ナイト・ミルク  ~大塚食品「nemu」(ネムー)~

本当に”蒸し暑い”です・・・。

昔から大阪の暑さは「天神祭の頃が一番暑い」と言われていますが、
ようやく朝・夕に”風”を感じられるようになってくると
一気に”暑さ疲れ”が感じられたりします。

できるだけクーラーを使わないようにしていますが、
夏の夜の寝苦しさが結構体に堪えてきました。

熟睡・・の大切さが感じられる頃です。

ナイト・ミルク  ~大塚食品「nemu」(ネムー)~_d0065364_18195491.jpg
そこで、ナイト・ミルクを思い出しました。

仔牛が熟睡するようにと、母牛が夜つくりだす成分(メラトニン)を含んだ
夜搾乳したミルクです。

  *「メラトニン」は1958年に初めて発見され、眠りを誘うホルモンとしてよく知られています。
    メラトニンは脈拍、体温、血圧を低下させることによって睡眠と覚醒のリズムを上手に調整し、          自然な眠りを誘う作用があります。

「寝る前のホット・ミルク」が眠くなる・・・のは、
カルシウムが興奮した神経を穏やかに沈めてくれるからだそうですが、
このナイト・ミルクは脳内の睡眠中枢に関わる物質を利用することで
睡眠を豊かにする・冬の日照時間が極端に少なくなる北欧の知恵です。


暑い夏なので、冷たく冷やした濃厚なミルクの味は、
とても美味しくて・・・片手を腰にあてて”一気飲み”しそうです。


「nemu」のお陰さまで、久しぶりに朝まで熟睡!!!です。

牛のお母さんの知恵は素晴らしいですね。

人間の母乳にはないのでしょうか?
夜の母乳に含まれていれば、夜泣きや眠りの浅いbabyもママも
とっても幸せなのにね。
by rolferK | 2010-08-07 18:25 | 健康関連

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31