人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アメリカ海兵隊は、日本のジャック・バウアーです

大好きなリチャード・ギア主演映画「愛と青春の旅立ち」(』(原題:An Officer and a Gentleman)

海軍士官養成課程の学生ザック・メイヨ(リチャード・ギア)と訓練生たちが、
鬼軍曹フォーリー(ルイス・ゴゼット・ジュニア)の激しい訓練のなかで
人として成長していくストーリーは、いつも胸熱くなります。


日常的な生活の中で、私たちはついつい
「正義感・使命感」といった大切な思いを育てる機会を見失ってしまいますが、
こうした”公的な愛”の精神を見失うことで、
身体は支えを持ちにくくなっているように感じます。

人は、自分のためだけに自分を支えることは難しい。
でも、人は誰かを支えようとするとき、最も強く自分を支える。

・・・・そうした存在だと、本当にそう思います。


話を戻しますが、この映画に出てくる軍曹や士官の多くが所属する軍隊が「アメリカ海兵隊」。

「アメリカ海兵隊」といえば、沖縄駐屯問題で現在かなり問題にされていますね。

けれど、「海兵隊」がアメリカ大統領・直属命令下の軍隊(アメリカ・第4の軍隊)だという事実を知ると、沖縄にとって、日本にとって、今ほど「海兵隊」の存在意義が大きくなっているときはない!!と本当に思います。
・・・つまり、合衆国議会の協議決定をとおさずに、大統領命令で
  「今すぐ!!」出動する軍隊だということです。

この「海兵隊」の”駐屯”のお陰で、日本は
どれほどの安全をえているか・・・
たぶん、失ってみないとわからないほどではないか?と思うほどです。

ちょっと変な言い方ですが、(尊敬の意を込めて・・・)
アメリカ海兵隊は、日本のジャック・バウアーです!!

「24」のジャック・バウアーは、いつもその存在を無視され、疎まれるような背景の中で、ごく中枢の少人数が知る中で、最大の活躍をし、最小の評価をうけ続けています。
その「24」も最終シーズンを迎えていますが、「海兵隊」にはまだまだ存続していただきたい。


そのために、沖縄の方々がご苦労をされている!と世論は書きます。
過去、そうしたことも多くあったのでしょう・・・。

けれども、今「海兵隊」が沖縄から引き上げたら、
最も危険な状態にさらされるのは、沖縄の方々です。

日本の南端に位置してはいますが、
日本文化・日本精神は、この沖縄から北上して築かれたと
聞いたことがあります。

そうした意味で、日本民族の精神性の故郷である沖縄が
中国の領土化することを許すことは、絶対反対です!!!

琉球王朝は、過去一度も中国であったことはありませんでした。
もちろん、台湾王朝も!!



もうすぐ沖縄県知事選挙が控えている今、
次の県知事選でもし「海兵隊」が沖縄県外へ、
ましてや日本から撤退してしまうことがあったとしたら・・・・

本当に、今の日本は攻守ともに”赤児”か”幼稚園児”状態です。

どんなに”心優しい、科学の子”であっても、
凶悪な大人の力には屈します。

けれど、今からでも”正義のヒーロー”として自己鍛錬し、
立派な大人(自国軍をもつこと)になる道はあると信じます。

戦わずして勝つ
活人剣
の精神が、復活しますように。


Rolfingの研修などでアメリカに行くと
ご年配の方々からとても親しげにお声をかけていただき、
「息子が日本の基地に駐屯しています。」というお話をたびたび聞きました。

それに対して、大したお礼を述べることもなくお別れしてしまったことへ、
今さらですが残念に思っています。

どんな方々にも「家族」がおられて、
その家族の思いも含めて、今は心から有り難いと思っています。


そして、沖縄が、これからも”穏やかな美しい国”であり続けますように・・・

強く、強く願っています。

*************(参考資料)*********
アメリカ海兵隊 †
海兵隊、あるいはこれに類する上陸作戦部隊の中で、現在最も有名なのはアメリカ軍の海兵隊(U.S.Marine Corps)であろう。

アメリカの海兵隊は、戦車、歩兵戦闘車・重砲などで高度に機械化され、正面戦力は他国の正規陸軍に匹敵する。
加えて、大規模な揚陸・輸送艦艇*1、空挺部隊も擁する。
そして、航空部隊には戦闘機・攻撃機が配備され、独力でカウンターエアも行えるため、海岸のみならず世界中全ての戦場に展開が可能である。

また、アメリカ大統領は連邦議会の同意を得ずに海兵隊を自由に動員する事ができる。*2
大統領府(ホワイトハウス)・在外公館などの警備や、大統領専用ヘリコプターの運用もアメリカ海兵隊の職分である。
アメリカ海兵隊はアメリカが大規模軍事行動を起こす際の「先遣隊」であり、同時にアメリカ大統領の親衛隊でもある。こういった独特な性質のため、海兵隊は陸軍・海軍・空軍と同様にアメリカ軍統合参謀本部に席を持つ「第四の軍隊」として扱われている*3。
by rolferK | 2010-10-28 23:10 | ワタシ

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31