思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

雛の思い出 ~和歌山県加太・淡嶋神社~

三月三日は”ひな祭り”です。
d0065364_23193677.jpg
私は東京の下町で育ちましたから”立雛”や”木目込み”の
控えめなお雛様に親しみがあります。

それでもやっぱり・・・関西の立派な有職人形のひな壇は、
意匠をこらしたお飾りの一つ一つまでもが楽しみです。

d0065364_2320076.jpg





以前、名物「しらす丼」を食べに立ち寄った 加太・満幸商店さんは、
淡嶋神社の鳥居のすぐ横にありました。

まだ冬の寒さがしみるような日でしたが、淡嶋神社の境内の
そこかしこに”雛人形”とその他の”人形”達が整然と列をなしていました。

d0065364_23203455.jpg
子供たちの初節句に両親からいただいた祝の人形たち・・・

淡嶋神社には、きっとそうした”大切な思い”が人形の形をして
祀られいるのだろうと思います。



今日、3月3日には「ひな流し」の祭事が行われたそうです。
[PR]
by rolferK | 2011-03-03 23:21 | 季節・ガーデニング