人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

命をつなぐ・命を引き継ぐ・・・ということ(1)  映画「フラワーズ」によせて

今、震災被害は日本全国の人々の「心」に広がろうとしているように感じます。

肉体の痛み・・・それだけでも辛いのに、

心の痛み・・・はどうか広がりませんように。



震災に寄せて、まだまだ映画の話は早いかも知れませんが、

日を追うごとに報じられてくる「心の痛み」を思うと、

どうしてもお話ししたくなります。



去年上映されていた映画「フラワーズ」。

大正時代に嫁いだ一人の女性から3代に続いていく女性達の姿を描いていました。


その劇中に、仲間由紀恵さんが演じた母と、広末涼子さんが演じた次女”桂(けい)”の思いが

強く印象に残っています。



母の命と引換えに生まれた”桂”と、自分の命を娘に引き継ぎたいと願う母の

そのどちらもが「死」という現実を受け入れたからこその

「生きることの幸せ」を体現して、明るく・しなやかに描かれていました。


本当に、仲間さんも広末さんも透明な力強い美しさでした。



命をつなぐ・命を引き継ぐ・・・それ自体が、本当に尊い尊いことなのだと深く思います。


特に、亡くなられた方々こそ、”桂の母”のように

残した愛する方々を深く深く思っていらっしゃるでしょう。



震災で亡くなられた沢山の方々の命を

日本中の今ある私達が引き継いでいることを思うと、

自分一人の命ではないと思えました。



おあづかりした命も一緒に、必ず大切に役立ててまいります。

心からご冥福をお祈りします。
by rolferK | 2011-03-25 18:21 | ニュース

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31