人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

被災地から復興を願うメッセージ  ~消費者としての支援体制を~

今しがたも「鎮魂・法要」という思いを記事にさせていただいたばかりですが、

それと同時に、被災地(日本そのものも含めて)の自立・復興を妨げないように!という

思いを強く感じます。


「人は 同時に 2つのことを 考えることはできない」

といいますが、常に偏ることなく「内省」と「前進」の両方のベクトルを

もつことが、身体から教わるバランスある発展の方法です



だとすると、鎮魂の思いがゆきすぎて”自粛”が”自縮”になってしまっては、

一端収縮にむかった全体意識を”前進・発展”に向かわせることは

何倍も大変な努力を必要とするはずです。


政治的には「増税=自縮」 ・「減税=前進」

そして個人においては、震災前にあったような普通の生活を普通に行うことが
まずは優先課題だと思っています。

そして、大々的な被災地復興のための国家レベルの建設工事が、被災地の雇用と

内需拡大の第一歩になってくれるでしょう。


悲しいけれど、私達皆に「悲しみを乗り越える勇気」を被災地の方々が求めていらっしゃいます。

youtube最後に、美しい奈良県の桜(私が撮ったのではありませんが)の動画を
拝借いたしました。春が必ずめぐってくれることに感謝しています。

*********************************
<youtube 動画に寄せられていたメッセージです。>

岩手県民です。この動画を見て様々な感想をお持ちになるかと思い­ます。

今回の震災による津波により、岩手県沿岸の酒蔵も壊滅的被害を受­けました。
陸前高田市の映像で「酔仙」という看板のある建物が津­波に飲まれる映像、見た事ありませんか?
そこも酒蔵です。南部美­人さんはじめ、内陸の酒蔵ではこうした被災された沿岸部の酒蔵に­勤めていた職人さんの雇用をすすめようとしていますが、お酒が売­れなければ、結局その雇用も進みません。他にも経済が回らなけれ­ば、被災者の再雇用もままなりません。そういった点もご理解頂き­たいところです。

moridora1975 2 日前 79












by rolferK | 2011-04-09 00:00 | ニュース

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31