思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

2012.1.7 7pm 石垣島の「月虹(げっこう)」

新聞の小さな記事でしたが、静かな輝きが美しくて
思わず切り抜きました。
d0065364_19543085.gif


石垣島天文台(沖縄県石垣市)で撮影された珍しい自然現象で、
「「月虹は見た人に幸せを招くと言われる縁起のいい現象。」なのだそうです。

それも、1月7日午後7時から約30分間、満月の光でできた7色の虹
(光が弱く、肉眼では白く見えた)


Wikipediaによれば、
月虹(げっこう)は、夜間に、月の光により生じる虹。
ナイト・レインボウ(Night rainbow) ムーンボウ(Moonbow)
ルナ・レインボウ(Lunar rainbow)などとも呼ばれる。
光が弱いために色彩が淡く、虹が七色ではなく白く見えることから、白虹(はっこう)ともよばれる。

月虹がよく観測されるハワイ諸島のマウイ島では、これを見た者には「幸せが訪れる」
「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」と言われている。>


2012年、日本も含めて社会は混沌と見えますが、
石垣島から本当の「祝福」が日本中に広がって、
本来の日本人の気概が復活しますように!!!

私は「どじょう」より「金魚」にがんばってほしいです!!!
「金魚」出てきてください!!!
[PR]
by rolferK | 2012-01-12 20:08 | 季節・ガーデニング