思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

恐るべし!! ”赤ちゃんリキ(力)”

デパートのエレベーターで、生後数ヶ月?の”赤ちゃん”が
バギーに乗っていました。

左手には、自分の手の何十倍もありそうな
A3サイズのカラー・チラシを持っています!
d0065364_0363471.gif
デパートの立派なチラシは、紙も上質で
柔らかな赤ちゃんの手を切ってしまいそうな硬さに見えます。

そのチラシの一端を 小さな小さな指で”つまむ”ように、持っています。


小さなアリが、大きな葉っぱをくわえているような・・・・


その時、お母さんがチラシのもう一方を持って
グ~~っと引き離そうとしました。

チラシは赤ちゃんの手と一緒に、少し動いただけ。

慌てたお母さんは、もう1回・・・・2回・・・・・

「お母さんが勝つか?赤ちゃんが勝つか?」

結局、赤ちゃんはチラシを”つまんだまま”エレベーターから降りていきました。

私も含めて、その光景を見守る周囲の大人たちは
赤ちゃんリキの凄さに、思わず笑顔でした!


もちろん、お母さんの手加減もあるでしょう。

でも、他人目には「恐るべし!赤ちゃんリキ!!」



そういえば、”声が出なくなる恐怖”におびえていた若き日のパバロッティーも、
宿泊先のホテルで一晩中泣き明かす”赤ちゃんの声”を聴きながら、
発声法の真髄に気付いた・・・・という話を読んだことがあります。


継続に耐えることの出来ない方法では、
けして成功へたどり着くことはできません。

赤ちゃんリキ”は、すべての人が最初に使った生来のムーブメント効果です。



年寄りの赤ちゃん返り・・・といわれますが、
それが”赤ちゃんリキ”への原点回帰だったら、大歓迎です!
[PR]
by rolferK | 2012-07-11 00:33 | Movement