思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

みんなでポリアンナしましょう!~うれしくなるゲーム

以前8月20日付けのブログでお伝えした「本・少女ポリアンナ」を 覚えていらしゃいますか?

なににでも「よろこび」を見つけ出そうとする少女と その少女に励まされて「うれしくなる

ゲーム」を続けていく中で、幸せを感じ取る力をつけていく人々の話です。


「うれしくなるゲーム」は、ポリアンナが子供のころに「可愛いお人形が欲しい・・」と願って

「松葉杖」があたえられたときに、神父であるポリアンナのお父さんが発明したゲームでした。


それからのポリアンナは、自分の生活や周りの人々の生活のなかから小さな「うれしい」を

見つける天才になります。そして、その「うれしいを見つけるゲーム」が人々の間に広がって

皆は「小さな幸せ」を見つけていけるようになるのです。


10年に一回「テン・スイート・ダイアモンド」・・・という、特別張り込んだ「うれしい」を一瞬満喫

するよりも、毎日1回でも小さな幸せを3650回味わうことのほうが、本当はどれほど幸せな

ことでしょう。


Rolfingをしていると、そんな「小さなうれしい」を探す力が グングン強くなっていくように思う

のです。ポリアンナの「うれしくなるゲーム」を 体が知っているように思うのです。

だから、ほんのちょっと今日、日曜の「うれしい」を探してみませんか?
                                      2005.09.11
d0065364_2161678.gif
ちょっとうれしくなる後姿でしょう。

今日は投票日です。昔は選挙権が
あることが、とても嬉しいことだったんですね。
Boulderの下宿先のご先祖さまが、
長いドレスを着て、婦人参政権運動
に嬉しそうに参加している写真がありましたっけ。

Anneke Hilhorst 1993 作品
[PR]
by rolferK | 2005-09-11 02:26 | スピリチュアル