思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

「レダ」の微笑み~MIRANO展

午後、少しほてった心のままに 「レダ」の微笑みに会いに行ってきました。

本当に久しぶりの天王寺美術館は、美しい内装の小ぶりですが趣のある美術館に変わって
いました。
大阪に嫁いで 唯一不足感を感じていたのは、美術館とコンサートホールですが、こんな近く
に「美術館らしい美術館ができていたこと」をとても嬉しく感じました。

そして、お目当ての「レダ」との対面の時・・・・・。
少し込み合ってはいましたが、ただただ 見つめるばかりでした。
子供のころから、どれほど憧れていたことでしょう・・・。

ゼウスが変化した白鳥の頸をいだいて立つ「レダ」の姿を見たと思っていたのは、誰かの模写
だったのでしょうか・・。
すでに完成作は失われ、その頭部の素描と思われるものが この「レダの頭部」(レオナルド・ダ・ヴィンチ)だとききます。

ルーブル美術館の「聖アンナ」の微笑にも、「聖ヨハネ」の微笑にも、このレダの微笑みに通う
ものを感じている。そして、なぜかレオナルド・ダ・ヴィンチ・彼自身だと思ってしまうのです。
d0065364_120496.gif

上、「レダの頭部」スフォルツァ城市立博物館蔵・下、「聖アンナ」の頭部
d0065364_121572.gif
2005.09.30
[PR]
by rolferK | 2005-10-01 01:31 | スピリチュアル