思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

今日はなんか変・・・???

梅田からの地下鉄を降りて、出戸の町を家路につく。
まだ7時も前だというのにすっかり夜の暗がりが広がっている。

一歩一歩、主人の待つ家に近づいていく道は、いつも嬉しい。・・・???でも、今日はなんか
変・・・???
そう、変な臭いが空気に混ざって、一歩一歩ごとに強くなっていく。

なんだろう、この変な臭い。でも、深呼吸してもけして気分が悪くなったりはしない。
妙に落ち着くけれど、でも「何かが燻されたような」変な臭い。

・・・・・・・・・・・すっかり忘れていた。もう稲刈りはとうに終わっていたのだろう。そして、この
臭いは、刈り取ったワラを燃した後の「残り香」だったに違いない。
暗がりの中にその焼け焦げの後を見つけることはできないけれど、未だところどころに残って
いる田んぼが、遅まきながら「収穫の秋」が終えたことを知らせてくれているのです。

食べることだけにしか意識を持たなくなってしまっていた「お米」は、まちがいなく農家の人の
手で育てられ、刈り取られて、まもなく私たちの食卓に実りの味を届けてくれるのでしょう。
                         2005.11.10
[PR]
by rolferK | 2005-11-11 01:06 | 季節・ガーデニング