思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

Botania ~世界でたったひとつの”膜へのエデュケーション・メソッド”

2016年、今年は「丙申ヒノエサル」・・革命の年といわれる縁起のよい年だそうです。

2004年〜Rolferとしてお仕事を始めてちょうど12年。

ということは、丙申の年からRolferの仕事を始め、2度目の丙申に
また新たな世界へ出発することになりました。

Rolferとして沢山の女性の身体と出会う中でいただいた経験と知識から
”新しいムーブメント・メソッド”をうみだしました。

名前は<Botania/ボタニア>

ギリシャ語「牧草」から発生した英語Botany(植物学)を語源として、
特に女性の身体にある植物性を象徴して名づけました。


膜組織はもちろん人体共通の全身を支える支持構造物ですが、
女性こそ生涯をとおして膜構造へのエデュケーションをつづけることが
「優美さ」と「健康」と「智慧」を身につけるための力強いツールになることを
クライアントさんへの施術をとおして繰り返し実感して、Botaniaに辿りつきました。

Botaniaを植物にたとえるなら、今はまだほんの小さな”種”です。
でも、種はその小さな始まりに”未来の全ての可能性を秘めている存在である”ことが
今の私の生きがいでもあります。

Botaniaが、世界中の女性のための「身体教養」として広がっていくことを
心から夢見て・・・・・Botania2016年6月から養成クラスがスタートしています。

そして、来年2017年春 Hawaii島Kona研修の夢も育ち始めました。

ご一緒に”夢”を育ててくださる仲間と沢山、沢山出会えますように!!!


これからも、どうぞよろしくお願いします。

川合  ritsukonkawai@gmail.com




[PR]
by rolferK | 2016-07-01 13:28 | Movement