人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

久方ぶりの、いや~な奴! part2

帰宅早々で申しわけありません。
まさか「part2」を書くことになるとは思っていませんでした・・・が、書かせてください。

高所恐怖の私ですが、移動手段として飛行機に乗りました。もちろん、エコノミーです。が、
どうしたわけか・・・(たぶん空いていたのでしょう・・平日でしたから・・)乗り込んでみればビジ
ネスクラスの席でした。心から「ありがとうございます!」と天に感謝して一息ついた頃・・・

「なんや、席が空いてるやないか・・?ないというから、仕方ナシにおったけど。空いているん
やったら、ちゃんと席をとったんや!!!」
という大声の後、一家族が後方のエコノミーからビジネスクラス最前の席に移動してきました。

それきり大きな問題は起こらず空港に到着。
航空会社のご親切と決め込んでビジネスに乗っていた私達も「50歩100歩」ですが、あから
さまな「ゴネ得家族」には少々公憤を感じておりました。

ところが、なんと帰途の便にもご一緒してしまいました!

どうもご近所に宿泊していたらしく、空港へ向う途中で「あ、あの家族だ!!」と気がつい
たのです。40年配のガッチリとした風体の父、姉御風の派手目の母、10歳位のかっちりと
小太りだけど気の弱そうな長男、そして2歳くらいの次男。
きっと、それぞれに楽しい時間を過ごしてきたのでしょう、なかなか皆よい表情です。
今回は、あんな「ゴネ得」はナシにしていただけそうです・・・。

ところが、「ご家族」の父は私達の想像をはるかに超えて「聡明?!」な御仁でした。

バスを降りて空港ロビーに並びかけた時、一台の車イスが二人の職員にひかれて近づいて
きました。
先頭の職員がコチラに足早に近寄ると、ナントその「ご家族」に迎えが遅れたことを詫びなが
ら、長男を車イスにのせると、
「到着の飛行場での車イスの手配はいかがいたしましょう・・?」
と父に尋ねながら「ご家族」をビジネスクラスのラインへと、そのまま姿が見えなくなってしまいました。

次に「ご家族」に再会したのは、私達が乗りこむ予定のゲート近くでした。
ウスウスわかってはいましたが、ヤッパリ同じ飛行機なんですね・・・・かわいそうな長男は
待ち時間の間、当たり前ですが一度も車イスから降りることなくズ~っとおとなしく座って
居ました。父と母は次男を連れてどこに行ったのでしょう・・・?

長い長い行列の最後尾から機内に入っていくとき、ビジネス最前列のかぶりつきに座って
いる「ご家族」の後ろ姿を確認しながら、もうこれ以上は恥かしいことが起こりませんように・・・
とつい思ってしまいました。

残念ながら?到着後のご家族に再会することがありませんでしたので、長男がどのようにし
て飛行場から帰っていったのかは分かりません。
けれども、きっと「当然・・・!」と言いながら元気に歩いて帰ったに違いないのです。

航空会社もそうしたことは百も承知で用意したビジネスクラスなのでしょう・・。
そして、その航空会社の対応を百も承知で「ゴネた」父だったのでしょう・・。そして、それらは
「ご家族」の「当然」のひとつなのでしょう・・・。

そういえば、学生時代にデパートのタバコ売り場やお菓子売り場のバイトをしたとき、決まって
「難癖」をつけては「謝罪」の菓子折りをもって来させる「常連さん」がいましたっけ。
何人かの人が、その人なりのサイクルで「新たな苦情」をもちこむのです。でも、だからと
いって、そのデパートから離れることはないのです。
本当に「寂しい人達」がいるのだな~と、学生ながらに思ったのでした。

きっと、あの「ご家族」もあの「航空会社」から離れることはないでしょう。他では誰も相手を
してくれないかも知れませんから・・。

PS:書いてしまってから、「長男の持病の可能性」を考えてみました。そういうこともあるの
   かもしれません・・。でもそうだとしたら、きっともうすぐ治癒しそうでした。よかったな。
by rolferK | 2005-12-10 23:31 | その他

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31