人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

安保 徹 氏 の訃報  ~2016年12月6日死去 69歳~

2017年のお正月そうそうに、著書や活動にふれて尊敬していた
阿保徹先生の訃報(2016年12月6日死去69歳)を知りました。

まだまだご活躍されることを前提に、少しずつ理解できるようになってきた
自律神経免疫論」の世界観を今年(2017年)も学んでいこうと思っていました。

昔は短気な直情型の性格だった・・・と自ら書かれていましたが、
講演会で伺った”新潟弁”のゆるやかな口調は、
優しさの奥に毅然とした確信をふくんで、医学会にありながら
「人々の健康と幸せのために」多くの反発の中を進む姿勢は
「犀の角」のように拝見していました。


医学のリダクショニズム(還元主義)で、
なかなか全体像の見えにくくなってしまった”人”という存在について、
安保先生の考察は、いつも”そもそも”に私たちを導いてくださる力を
もっておられたと、本当に思います。


安保先生のご研究への遺志が、多くの心ある方々に広く受け継がれることを
心から願っています。また、私もその一人となれなすように。


安保先生のご冥福をお祈りいたします。

2014年の講演会です。youtube投稿くださり、ありがとうございます。



*******************************
安保 徹(あぼ とおる、1947年 - 2016年12月6日)は日本の医学者。
新潟大学院歯学部総合研究所名誉教授(国際感染医学・免疫学・医動物学分野)、
日本自律神経病研究会( 日本自律神経学会とは全く異なる団体)の終身名誉理事長とされる。


by rolferK | 2017-01-12 00:36 | 健康関連

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31