思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

手芸のクリスマスプレゼント

一針・一針。一目・一目。
作ってくださる時の姿がうかがわれるような、そんなプレゼントをいただきました。
d0065364_1749784.jpg
d0065364_17493358.jpg
d0065364_17495464.jpg





私が子供の頃は母も忙しい最中をぬって、「お洋服」や「刺繍」を作ってくれました。
その一針・一針、一目・一目を見ていることが、子供心にとても幸せだったことを覚えています。

「手芸」・・って、なぜか周りの人まで幸せな気持ちにしますよね。

そういえば、毎年寒さが近づくと幾人かの女性がバッグから「毛糸と針」をとりだしては
「編み物」を始める姿を見つけます。
勿論、混雑したところでは迷惑な行為でしょうが、人のまばらな空間に「編み物」をする人の
横顔は、なぜだか幸せそう・・・だから、その人を見ている私も幸せそうになるのでしょう。

「針の目」が揃うようになるためには、「心が穏やか」になって「無心」に編んだり、刺したり
出来るようになる必要があるのだと、忙しい母はなかなかそうした穏やかな時間を持つことが
できないことを残念がっていました。

だから、「針目」の揃ったプレゼントを見ていると、それを作ってくださっている時の無心な
姿が感じられるように思うのです。

小さな方眼の布に刺されたクリスマス・キャンドルや、我が家の2匹の仔猫みたいに仲良く
じゃれあう編みぐるみ・・・・本当にどうも有難うございました。メリー・クリスマス!
d0065364_183051.jpg
d0065364_1834458.jpg
カナダのクリスマスを集めた写真集「サイレント・ナイト」写真・吉村和敏
[PR]
by rolferK | 2005-12-25 18:06 | 季節・ガーデニング