思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

袴・・・・

大学の卒業式が続いているのでしょう・・・。駅の近くでは、しきりに「袴姿」のお嬢様方をお見受けしています。

子供の頃から「憧れ」ていた袴・・・は、「おはなはん」がそうだったろう?海老茶や江戸紫の無地に紐編みのブーツ姿でした。
初めてのお箏の発表会で「袴」を着せてもらったのが、そのまま高じて・・紆余曲折はありましたが剣道になったようなものです。

剣道をやめてしまってからは袴とは縁遠くなってしまいましたが、いつのまにか「娘」が「私も(卒業式には)袴がいいな~~~~」とつぶやいてくれました!!!!

ヤッタ~!!!娘を育てる醍醐味!!!です。
d0065364_23545995.jpg
私の通った女子大は、随分と歴史が古く、平塚らいてふさんや宮沢賢治の妹さんが通われたそうですが、「割烹着発祥の地?」(化学実験着として)とか「運動会に初めて自転車を取り入れた」とか・・・とにかく「はいからさん」たちが袴姿もさっそうと通っていたように聞いていました。
(上記の真偽は確認していません・・・)
d0065364_23535023.jpg
もうひとつ「袴」で思い出すマンガがあります。高野文子さんの「おともだち」という作品集です。
第1章「日本のおともだち」の中の「春ノ波止場デウマレタ鳥ハ」・・という作品に、「袴姿」の女学生がいるのです。
知らないはずなのに・・・とても懐かしく感じてしまう「袴姿」・・・なのです。

来年の春、娘が袴をはいてくれるでしょうか。
[PR]
by rolferK | 2006-03-23 23:55 | 季節・ガーデニング