思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

逃がした魚~京都・嵐山・桜餅

もう一週間ほど前ですが、用事で出かけた帰り道・・・旦那様がわざわざ嵐山へ車をまわして
くれました。
わずか30分ほどの渡月橋でしたが、すがすがしい風とかすかに聞こえる鳥達の歌声に、もう
二十数年も前に訪れた頃を懐かしく思い出しました。
d0065364_311285.gif
こんな時には、「時の経つ速さ」にいつも驚かされます。

「あと二週間もしたら、櫻もさかりでしょうね・・・・。」と語らいながら、何気なく歩く渡月橋に心から満足して帰宅しました。

ところがです。
「浅ましい」・・・とは、こんなことをいうのでしょうね・・・。

それから2~3日もしない買い物ついでに買った「大人のウォーカー」という雑誌で「京都嵐山・
琴きき茶屋の桜餅」なる記事を発見してしまったのです。
関西に「琴きき茶屋」あり、と噂される有名店・・・職人が一つ一つ手作業で作る桜餅は無添加・無着色で昔ながらの味を守っている。ここの桜餅には2種類あり、ひとつは道明寺餅をこし餡で包み嵐山をかたどったもの(写真・右)。・・・もう一つは、こし餡を入れていない道明寺餅を、塩気のある桜の葉でつつんだもの(写真・左)・・・・。
などと、なんとも美味しそうな説明がついているのです。
d0065364_323841.gif
d0065364_333732.gif
渡月橋の袂に建つ「琴きき茶屋」






とたんに!「あら、せっかく!嵐山まで行ったのに・・・!知っていたら行けたのにね~!」と、逃がした魚はマグロサイズに大きく感じているのです。
落ち着けば、本末転倒もいいところではあるのですが・・・なんとも恥かしいことです。
笑って受け流してくださった旦那様・・・・ありがとうございました。これからは、もう少し「細やかな」気配りのできる私になりたいと思っています・・・。
[PR]
by rolferK | 2006-03-30 03:06 | 季節・ガーデニング