思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

上野のさくら(恩賜公園)

上野のさくらが満開のようです。d0065364_241877.gif

大阪はようやく早いところでも3分咲きでしょうか・・。東京は随分と冬が暖かかったのですね。

去年の今頃・・・父の葬儀を終えて立ち寄った「恩賜公園」のさくらも満開でした。
d0065364_2413587.gif
戦後から上野の発展に尽くし、上野を見守っていた父でしたが、公園入り口に枝垂れる櫻は父の名残の櫻だと内心嬉しく思っています。

何時までも、美しく艶やかでありますように。

私にとって上野は、「変わったけれど変わらない」ヘンテコな、でも馴染みやすい街です。
d0065364_2421160.gif
不忍・弁天池の南側には、今も変わらず組紐司「道明」があります。
色も景色も素敵ですが、なにより帯にクっとはいってくるように感じる締め心地は格別に感じます。「道明じゃなくちゃ・・・」という声をきくと、ついつい嬉しくなってしまいます。
d0065364_2424145.gif
そういえば、学生の頃なけなしのお小遣いを握って「道明」の敷居をまたいだことがありました。
本当に小さな店先にギッシリと並べられた組紐をウットリとながめている私に、「オミオビハ・・・」
と尋ねてくださったことが、今も鮮明です。

「御御帯」・・・組紐にとって帯は「御」が二つもつくほど大切な存在なのかしら・・と、ただただ紐として十分に美しいものを見ながら、そんなことを考えました。
[PR]
by rolferK | 2006-04-03 02:44 | 季節・ガーデニング