思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

そのこころは・・?動脈と静脈

人体に関する資料を集めています。

人体に張り巡らされた動脈と静脈のイラストを見ているうちに「そのこころは・・?」という問いかけが自然にわきおこりました。(下左・動脈、下右・静脈)
d0065364_147237.gifd0065364_1474225.gif
私たちの人体は「機能」するために存在しているのですから、その視点からこの二つのイラストが伝えてくる事実を見ると・・・・・きっと大切なメッセージを見つけることが出来るでしょう。

人体の中にも「秩序や法則」が存在するのです、きっと。

そしてそのことに気付けた者から当然の「しあわせ」を体感できるのでしょう。

だんだんに温かくなって毛細血管がしまりにくくなる季節です。ということは、静脈への圧力が低下しやすい・・・ということは、心臓に血液がかえりにくくなる・・・ということは、むくみが起こりやすい季節が来ていますね。

スラリ・・と美しい脚線をお見せしたい季節に、どんよりむくみ易くなるのはちょっと悲しい「女心」です。

これからの季節もしっかりお風呂にはいって、血流やリンパ循環を助けてあげたいものです。

そしてなによりも、人体における設計された意図にかなう使い方を習得したいと思います。
[PR]
by rolferK | 2006-04-22 01:48 | 健康関連