人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「室伏選手のコメント」に拍手!!!~ブログ・センタリング呼吸法から

本来はリンクをお許しいただけるだけでも有難い「ブログ・センタリング呼吸法」の5月26日付け記事から以下を拝借いたしました。

五輪の身体

 斎藤 孝著「五輪の身体」 室伏広治の身体  日本的な身体技法を追求する から抜粋します。配布資料104もご一読ください。

 『ハンマーを投げずに強くなる』
 (中略)
室伏: 僕はいま、中京大学の学生たちの指導もやってるんですよ。ハンマーもそうだし、このウェイトリフティング部もそう。で、何が困るかって、彼らは腰肚の感覚が分からないし、体重心の落とし方も知らない。でも、投げる前のことって、すごく重要で。

斎藤: 今日の最初におっしゃってましたものね。まずは身体を整えることだと。

室伏: 動きのことをあれこれ教えるのは好きじゃないんです。だって、身体感覚さえ変われば、投げる動作だっておのずから全部変わりますから。だから、そういう感覚のほうを磨けっていってるんです。

嬉しいのなんのって・・・・RMクラスやRolfingで普段お話させていただいている事が、あの!室伏選手もお話してくださるなんて・・・・・。

これで、ますます皆さんへ「身体感覚の復活」をお薦めできます。
by rolferK | 2006-05-29 02:20 | Movement

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31