思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

東京UNIT3・本日開始です。

いよいよRolfer養成コース・東京UNIT3が開始しました。

時折、私にもRolfer志望の若い女性の方から「Rolfingを日本で学ぶ事はできませんか?」
というお問い合わせをいただきます・・・・。

何時の日にか、きっとそうなってゆくでしょう。
けれど、それは日本人のためだけのUNITではなく、アジア圏の方々・世界中の方々の
ためのUNITになっていったら・・・と夢を描いています。

そう思うと、そうした世界のRolfer志願者の方々を受け入れる「お宿」が必要です。

Boulderには、そうした海外からの研修生達を「喜んで迎えてくださる」ご家庭が、本当に
沢山ありました。皆さん、Rolfingへの理解とその発展への貢献を喜んでくださっているの
です。
私たちも、約1年間をそうした「心優しい、理解ある」大家さんのもとで研修期間を安価で
過ごさせていただいたのです。

正直、もし日本でUNITが開催されても、今の東京の住事情を思いますと「圧倒的に
Boulderの方が安くて快適!」だと思います。
地方から研修に通う日本人の方々でさえ、東京や多くの都市はかなり高くてシビアな
条件のもとでの研修でしょう。
東京に通える範囲の方々のためだけに開催されるUNITになってしまわないように・・と
願っています。

もちろん、UNIT開催予定地が日本の各地で可能になる日もあるでしょうが、それにしても
必ず「全ての仕事をなげうって、泊り込み」の研修生がいらっしゃるはずです。

少し昔の下宿のように、日本人の住まい方として「数人で一戸をシェアする」ような習慣が
広がるとともに、そうした方々に『ご自宅の一部をシェア』できる、そんな気風も育ってくれたら・・・世界中のRolferと「お家で海外交流」していただける・・・そんな日本にな~~れ。

それには、まずBoulderのように「Rolfer志望の人に悪人なし!!!」の信頼を
私たちが築いてゆくことが最初の一歩ですね。
[PR]
by rolferK | 2006-06-19 16:15 | お知らせ