思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

露天神社・祭礼~7月22日

去年は夜道に響く「祭礼のお稽古」の太古の音を聞きましたが、今年は丁度「祭礼」の
その日に梅田におりました。

仕事帰りに「せめて御参りに・・」と、文楽・曽根崎心中で名高い『お初天神』として知られる
「露天神社」にまいりました。

僅かな「信心」さえも「よし」としてくださったのか・・・・・いつもは通る事のない正面・鳥居に
さしかかると、丁度「おねり」の一行が鳥居をくぐるところにいき合わせました。

「なんていいタイミングだったのでしょう・・・」などと、内心喜んでおりますと・・・・
「はい、皆さん。こちらにお集まりください・・」
と、なんだか見知らぬ方々と「ご一行様」の仲になったような面持ちで
ご一緒しておりますと、
年のころなら16・17のホッソリとさわやかな面持ちの少年が「獅子の頭」を被り、
鈴とお払いの神具を手に、うやうやしく私たちの前にやってきました。

「信心」もどこへやら・・で、携帯のカメラをセットしておりましたら・・・あら大変!
私たちを「お払い」してくださるではありませんか!

あわてて、深々~~~と頭をさげて「お払い」をしていただきました。

その後、なんとも可愛い「獅子連帯?」がやってきて、一人一人の頭をパクパクと
「邪気払い」までしてくださいました。

お礼のお参りをすませて、今日はなんとも「嬉しい」日でした。

******
ところで、この「獅子連帯?」の前に鳥居を出て行った可愛らしい「日傘連帯?」
がおりまして、口々になにやら「囃す」のですが、それが半分しか聞き取れなかったのです。
ご存知の方がおられましたら、どうぞ教えてくださいな。
♪大阪名物 ・・・・・・・・、おかやん こけても ・・・・・・♪

「・・・・・」のところ、興味津々です。
d0065364_2152998.jpgd0065364_2154598.jpgd0065364_216494.jpg
[PR]
by rolferK | 2006-07-23 02:16 | 季節・ガーデニング