思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

金木犀

昨夜・・・久しぶりに主人と歩く夜道で・・・・今年初めての”金木犀の香り”に出会いました。

未だ咲き始めたばかりの初々しい香りでした。

今夜、帰宅した私を庭の金木犀の香りが出迎えてくれました。
昨夜はちっとも香ってはいなかったのに・・・。

秋は色だけでなく、香りまで「黄金色」が似合うように思えます。

「金木犀」と「黄金色」・・・もうひとつ思い出しました。
私がお付き合いいただいている染色家さんが、昨年ご自身で染めて織られた見事な紬
の名が『金木犀の咲く頃』でした。

冴えた秋空のように少し深いブルーとその空に浮かぶ雲のように柔らかな白。
そして、その二つの色の狭間の黄金色。

まるで、おおきな千代紙をつないだような正方形の色の重なり・・・なのに、
一目みて『金木犀の咲く頃』という名のとおりに晴れ晴れとした秋の日差しの風情でした。

そんな、日に輝く秋を心から美しいと思うように、
冴えた月の光と金木犀の香りが、なんとも似つかわしく感じた秋です。
[PR]
by rolferK | 2006-10-09 23:17 | 季節・ガーデニング