思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

白味噌餡の柏餅

先日の高台寺の行きがけに「柏餅」を買いました。

平安神宮まえの「平安殿」という和菓子屋さんです。

子供達がまだ幼稚園に通っている頃、京都に引っ越されたお友達が
手土産に持ってきてくださったことが、いまでも忘れられません。

東京の下町で育ちましたので、どちらかというと駄菓子のような味が
懐かしいのです。その頃の好物に、練り菓子や焼き菓子の中には
”味噌”の風味のするものがありました。
当時はあまり”小豆餡”を好みませんでしたので、余計に味噌味のする”柏餅”は
一年に一度のお楽しみでした。

子供の頃は、未だ地方色に濃い隔たりがあったので、関西=京都文化=白味噌
くらいの発想でしたから、大阪に来た時には”白味噌味の柏餅”は
当たり前にあるものと思い込んでいましたから、実際そうではなっかたことは
チョッと残念です。

「子供の頃に習い覚えた味」というものは、時折恋しくなるものですね。

さきほどご紹介した「平安殿」は季節ごとのしつらえを大切にして、
たしか4月20日頃から5月5日の間しか柏餅を作っていません。

ですから、この時期に京都に出かけるということ事態が”運まかせ”です。

それでも、今年は早々に頂く事ができましたから満足しています。

ちなみに”寅や”さんでも、味噌味の柏餅がありますが、
白ささげの餡に味噌の香りを含ませたような”上品”な味で、下町っ子の私には
すこ~~し味噌(物)足りない気がするのです。

もし”味噌味の柏餅”をご存知でしたら、お見せを教えてくださいね。

来年の楽しみがひとつふえますように。
[PR]
by rolferK | 2007-05-04 01:07 | 季節・ガーデニング