思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

”信じたい”自分 から ”信じてしまっている”自分 へ

この1週間に、ロルフ・ムーブメントの4つのクラスがありました。

9月のコース終了に向けて、もう一度確認したかったのは
”信じたい”自分 から ”信じてしまっている”自分 へ
小さくても確実な前進の「確信」でした。

面白い事ですが、ロルフ・ムーブメントという形のムーブメントが
厳密には存在してはいないのです。
なぜなら、それは全て”身体に本来から備わっているシステムとしてのムーブメント”を
確認する作業・プロセスに他ならないからです。

ですから、クラスの皆さんは、今まで気付こうとせずに、あるいは気付く機会がないために
出会うことの無かった(身体的な意味ですが)”本来の自分の可能性”に、
少しずつ、少しずつ気付いていくプロセスを半年・一年かけて過ごしてこられたのです。

そうして、そろそろ・・・・・
自分の可能性を”信じている”というのか”信じてしまっている”自分に
出会っては、嬉しさを声にだして語り始めてくださいました。

ただし、その表現は本当にささやかな言葉です。
でも、その言葉が語られるときの表情は、何かを為し遂げた時の子供のように
明るく・素直さに輝いているのです。
思わず顔がほころんでしまう!のですよね。

いつのまにか、「自分の本来の能力と通じている自分」を感じ始めた生の声です。


*あら!!!!!起きちゃった!!!!(腹筋運動で。Sさん・女性)
*ゴルフの調子がいいんです・・・。何にも練習していないのに・・・・。
                               (Kさん・男性)
*肩こりがなくなってて・・・・体が温かいんです。(Nさん・女性)
*腕がダッラーという感じに脱力して!
*体に沿って真っ直ぐになってるんです!!
*今まではどうしても腕は”くの字”になったのに・・・。
  スゴイ。今日は出来たんです。ヤッター!つい嬉しくて。(Iさん・女性)
*体の外がわに、力を入れなくてもいいんですね・・・・。(Iさん・男性)
*痛んでいた肘の痛みが取れてるんです。(Kさん・男性)

[PR]
by rolferK | 2007-07-14 22:45 | Movement