人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

横8の字体操 ~オラウータンから~

冬になると、ついつい免疫のことを話題にしてしまいますね。
横8の字体操 ~オラウータンから~_d0065364_2302918.jpg
安保先生のご著書「免疫の新常識」(永岡書店 刊)に
『横8の字体操』という
ユ~~モラスな命名の体操が紹介されていました。

テレビに映った、森の寝床から出てきたオラウータンの様子から
直感された体操!だそうです。

文中に、
「あっ、オラウータンが、姿勢を矯正し、脈や血圧などを調整している」と
直感したのです。

とあるのですが、この直感の内容がいかにも安保先生的で素敵です。

Rolfing や Rolf Movementでは、脊柱の回旋は大変重要な身体機能の要素です。

この脊柱の回旋を可能にするための準備はとても気持ちのよい感覚があります。

きっとこの「横8の字体操」も気持ちいいですよ~~~~。

詳しくは、著書p.132~p.133をご覧ください。(立ち見可?)
by rolferK | 2007-12-13 02:31 | 健康関連

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31