人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

進化しているのだろうか?

人間は今日も進化しているのだろうか・・・・
晩年のアイダ女史は、よくそう自問していたそうです。

その質問の真意を知ることは出来ませんが、今日同じようなタイトルの
スポーツ関連記事を見つけました。
スポーツライター・小林信也氏の記事”箱根駅伝のランナーは「進化」しているか?”です。

要点は
(欧米式のトレーニングは日本人には合わないのではないだろうか?)という
そんな簡単な発送の転換を受け入れる事ができない状態に、現在のスポーツ界は
「科学的トレーニング」という幻想に居着いている。

というもので、日頃から日本人の身体の特徴は欧米人とは大きく違っている事を実感し、
指導させていただいている私は”そのとおり!!!”と心からの賛同をしました。

小林信也氏は以前にも”相撲界の故障多発問題と自主筋トレの関連性”についての記事に
おいても同様のコメントをしています。
たしか、・・・親方の完全な管理下に置かれていた伝統的な”稽古”方式から、
現代人の自由性を受け入れ”自主的筋肉トレーニング”を相撲協会が受け入れたことで、
結果年々怪我人が増加し続けている事実を受け、相撲界が見直しに入っている・・・・と
いった内容でした。

私はrolfingやRolf Movementを通して、日本古来の鍛錬法のなかに
日本人(もちろん全世界の方にも)に最適な身体訓練のリソースがあると信じています。
ただそれは、その学習方法において時間がかかりすぎていたことが最大の欠点だったと
思っています。アイダ女史はその”時間短縮”を開発したといってよいのではないでしょうか?

是非多くのスポーツ指導者の方々が、日本人の身体の特性に誇りを取り戻し、
最も身に合った訓練法を探るなら、きっとRolfingやRolf Movementが提案する
方法にもご賛同いただけると思います。

いつか、そうした可能性に役立っていけますように。
by rolferK | 2008-01-29 00:26 | Rolfing

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31