思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

雪絵さんの詩 2 と ブログ「いちじくりん」の御紹介

昨日につづいて、今日も嬉しいお知らせをいただきました。

”雪絵さんの詩” と ブログ「いちじくりん」の御紹介 です。

ブログ「いちじくりん」・・・本当に”優しさ”に出会うことの出来るブログですね。
毎日、800~1000人ほどの方々が訪れていらっしゃいました。

以前御紹介させていただいた池川明先生(産科医)の多数の著書には、
”生まれてくる前”の子供達の意識から沢山のメッセージが集められています。
きっとそっこに書かれている沢山の”愛”にあふれた言葉や思いが”本当のもの”なの
でしょう・・・・それを私達はいつのまにか忘れてしまって、戸惑ってばかりいるように
思います。

今日ご紹介する”雪絵さんの詩”は「雪絵ちゃんの願い」と題された文章から
ほんの一部を抜粋させていただきました。(もしよろしければ、全文をごらんください。)

本当に大切な思いを 思い出すことができますように・・・。

***********************
「雪絵ちゃんの願い」 (記 : 山元加津子さん )

<中略>
そしてお母さんが、「不思議なんですよ。この子は、今日亡くなって、
明日27日がお通夜で、28日、お誕生日がお葬式なんですよ。
この子はね、お誕生日がいつもことさら大好きで、
大事な日、大切な日と言っていた。その日にお葬式なんですよ。
あっぱれな子ですね」とおっしゃいました。

<中略>

雪絵ちゃんと一緒のつもりで、飛行機に乗り込みました。
けれども、私は雪絵ちゃんのことばっかり考えてね、雪絵ちゃんはいつもいつも、
「私でよかった。私の人生を後悔しない」って言っていたけど、
でも、やっぱりつらくて悲しい人生だったんじゃないだろうか、
そんなふうにも思ったりもしました。
また、雪絵ちゃんは負け惜しみを言っていたんじゃないだろうか?
と思ったりもしました。けれども、またこれも本当に不思議なんですが、
私の鞄のなかに雪絵ちゃんからのエッセイが、手紙が一つ入っていたんです。

それはこんな手紙でした。


誕生日

私今日生まれたの。
一分一秒のくるいもなく、今日誕生しました。
少しでもずれていたら、今頃 健康だったかもしれない。
今の人生をおくるには、一分一秒のくるいもなく生まれてこなければいけなかったの。
けっこうこれってむずかしいだよ。
12月の28日、私の大好きで大切で幸せな日、
今日生まれてきて大成功。Snowに生まれてきて、これまた大成功。

[PR]
by rolferK | 2008-10-09 00:02 | お知らせ