思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

つわり ~その時、感覚が2倍になりました~

今日(18日)、新たなマタニティーのクライアント・Mさんがd0065364_261886.jpg
いらっしゃいました。

彼女は約1年前にRolfing basic 10を終了して、その後御結婚。
そして、この初夏に妊娠されたのだそうです。
今日は、5ヶ月検診の翌日・・・・母子共に健康。運動もOK。

ただ、少し”やつれた”御様子に”ツワリ”の大変さがにじんでいました。

私:丁度9週目になるころ、赤ちゃんの魂がおなかに宿ってくるでしょう・・。
  そうすると、お母さんの状態によっては”ツワリ”がおこるのね~。

Mさん:あぁ~、丁度9週目からでした・・・。

私:”ツワリ”のおこる原因は、大きく分けて2つ・・ね。

   1つは、赤ちゃんは天国の心をもっているのに、地上のお母さんの心が
   苦しみでモヤモヤしているとき・・ね。
   こういうときは、ちょっと環境を変えて、お母さんが明るい気持ちになると
   簡単に治ったりするの。

   たぶんMさんの場合は、もう1つのほうね。

   赤ちゃんのほうが、お母さんより魂が大きい(霊格が高い)とき・・・。
   心して、しっかり子育てをしなくちゃね!

Mさん:あぁ~、わかります。
     私、この子は私より偉い子だな~・・って思っていましたから。

     ”ツワリ”の時も感覚がとても鋭くなってきて、
     よいことも2倍・・・悪いことや嫌なことも2倍・・になって感じるんです~。


こんな会話をしながら、ゆったりと呼吸にあわせてMovement ワークを
させていただきました。

終えた後のMさんのお顔と体つきが、とても安らいで美しいのです。

Mさんご自身も嬉しそうに”ゼンゼン違う~”
きっとおなかの赤ちゃんも、そう思ってくれたことでしょう。

赤ちゃんは「お母さんが幸せだと、嬉しい」と、いつもそう思っているのだそうですから。
   
[PR]
by rolferK | 2008-11-19 02:08 | マタニティー&キッズ Rolfing