思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

丑年の丑・・・

11日、soramaさんでのWSにきてくださっていた生徒さんから
とても心に残るお話をうかがう事が出来ました・・・。

丑年の丑・・・・の字の謂れについてです。

そもそも、という文字は”種の中で芽が成長(芽吹き)の時を
待ち構えている姿
”であったそうなのです。

そして、来年のという文字は”その芽が種から芽吹いていく姿”を
表しているのだそうです。

その生徒さんは、「その二つしか分からないのだけれど、十二支は一つ一つが
そうした”何か、この世の理”を象徴したものだったと聞きました」とおっしゃいました。

それなら・・・・

子年の子は、もしかしたら”神様がこの世界をどのようなものにしようか・・・?”と
長い思索に思いをめぐらせている姿をあらわしているのかもしれないな・・・・・

年の初めに、はるか悠久の物事の初めを ほんの少し思ってみました。
[PR]
by rolferK | 2009-01-12 00:52 | 季節・ガーデニング