思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

雛祭り

三月三日・・・雛祭です。
d0065364_0224195.gif
東京・下町の借家で大きくなった私にとって、
人形問屋の立ち並ぶ「浅草橋」を
懐かしく思い出します。

正月が明けて浅草橋へ行くと、
町中が「雛人形」で艶やかに
飾られていました。

関西ではあまり見かけない”木目込み人形”の
壇雛や立ち雛が好きでした。

今では、どちらのお雛様にも
それぞれの趣を感じられますが、
赤い毛氈を敷いた”京雛”と呼ばれていたお雛様は、
どこか華やか過ぎて、子供心に馴染みづらく感じていました。
d0065364_0202061.gif
桃の節句・・・・とはいうものの、
三月三日に咲く桃を見たことがありません。
一重の美しい桃の花は、
五月の青空にとても美しく映えていた
記憶があります。

d0065364_0194314.gif
今年の我が家は、
今を盛りと「河津桜」(愛称:父櫻)や姫椿が満開です。

どちらも”モモ色”・・・・やっぱり、”モモ”の節句ですね。
[PR]
by rolferK | 2009-03-03 00:23 | 季節・ガーデニング