思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

お風呂でもテレビ?

電気製品・・・は定番の扱いも”苦手”な方です。

それでも、主人のお供でときおり大型電気店にいく時があります。

たま~~に行く者にとっては、まるで”竜宮城”かなにかのようで、
色とりどりの新型機種がキラキラ・ピカピカと、賑やかに並んでいます。

その中に、ちょっと気にかかったものがありました。

「お風呂でもテレビが見られる・・・ワンセグ機能」とかいうもので、
さっきまで見ていた番組を、そのままお風呂で続きが楽しめますよ・・・と。

チョット待って!これは”誰かのたくらみ?”と感じてしまいました。

現代はストレス社会だ・・・とか
情報の氾濫だ・・・・・とか
思考の停止だ・・・・とか

いろいろなことが非難めいて言われている現代のなかで、
日本人が継続しているとてもすばらしい習慣は
(大方の方が)独り静かに「お風呂に入ること」だと思っています。

裸の自分が、裸の心で 
湯船のぬくもりを感じながら
深々と息をついたり
自分と向き合える
大切な 一時・・・・

そうした”お風呂の時間”をもつ事を、
少なくとも1日に1回 習慣的に行っていることは
ある意味で”瞑想や止観の予備練習”を習慣化していることではないかしら・・。

実際に、多くの著名人の方々が”お風呂”の時間を
ご自身のために大切にしておられるのは、けして清潔のためだけではないと
著書などからうかがうことができます。

インスピレーション・・・という”宝物”を受け取るための大切な時間だと
私も思っています。
[PR]
by rolferK | 2009-04-11 23:21 | スピリチュアル