思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

カテゴリ:健康関連( 70 )

女性のためのspiritual生理学講座をきっかけに
年始にご紹介させていただきました
田中奈保美・著:「おひとりさまの更年期」。

このブログをきっかけに購読してくださる方々に、心からの感謝を
申し上げます。

この書籍の中には、本当に心身ともに”更年期”に出会うべき課題に
真正面から向き合って乗り越えていかれた女性達の姿が、
痛みや悲しさも含めて、いきいきとまとめられています。

この中から、自分の課題を予測する事は
とても大きな未来への糧になると思います。

もう一度、真面目で、がんばりやさんの全ての女性に向けて・・・

d0065364_15464157.jpg
*「おひとりさまの更年期」
     (主婦の友社・文庫版 ¥600E)

第1章・・私はもう若くない・・・?
    第2章・・私は頑張りすぎ・・?
    第3章・・私は行き詰まったの・・?
    第4章・・私は自力で乗り越えたい!
[PR]
by rolferK | 2010-02-11 23:14 | 健康関連
人間のダーウィン的進化論は、ひとつの仮説です。 

・・・とお話しすると、
「でも、学校で教えていますよ・・・!」というお返事をよくいただきます。

本当にその通りですね。

けれど、「人間が猿から進化した生物である」というのは、
あくまでも”仮説”である事は事実です。

ですから、学校でもきちんと”仮説”として理解する事ができるように
伝えられるといいですね。

科学・・・の研究は、「仮説」があって成り立ちます。

なぜならば、私達の人知を越えた世界が「事実」として営まれているのですから、
そのひとつひとつをピース状に発見するためには「仮説という定点」が必要になります。

そして、時にはその仮説が事実として認証されたり、
あるいは、その仮説に向う中で全く別の事実が発見されたりするのです。


RolfingやSpiritualをとおして最近つくづく感じる事は、
私達人間の健康をもっとも蝕んでいるのは、「人間のダーウィン的進化論」の上に
私達が住んでしまったからではないか?と思い始めています。

現時点でこの仮説を覆すだけの資料や歴史的発見は、
一般的な情報網には浮かび上がってきませんが、少なくとも
最先端の科学分野ではかなり”?”があげられてきていると実感しています。


「人間は、原初から人間であった」という仮説のほうが未来的には有力です。


でも、その実証を待っていては私自身の肉体人生は残念ながら尽きてしまうでしょう。
(あと30年は生きるつもりですが・・・・その頃には常識であって欲しいものです。)

どちらにしても、”仮説”であるのなら、もっと自分自身に有効な”仮説”を信じれば
きっと将来の健康は大きく変っていく事でしょう。


「引き寄せの法則」
という法則を知るのであれば、
健康ほど、その恩恵も害も自由自在のものはないな~~と思います。



ディープティシュー・マッサージ手技が学べるワークショップ『unitKAN』
[PR]
by rolferK | 2010-01-19 00:36 | 健康関連
私は本の扱い方が”乱暴”(と、子供達にいわれます)で、
ページは左右にきっちり開かなければ気がすみませんし、
なにより、マーカーを引かずには内容が把握できません。
ですから、”本を借りる”ということが大の苦手です。

たった一行でも”残したい言葉”や”確認したい内容”があれば、
ジャンルをとわず購入したくなります。

そこで、仕事柄・・・という”嬉しい理由”をつけて、年間に関心のあるテーマの本を
沢山購入します。

どんなジャンルにせよ、”ひとつのジャンルに100冊”の書籍を購入・読破すると
1冊の書籍を執筆する事ができるのだそうですが、
そう考えると・・・・私の書籍は、専門的にみればそれぞれに100冊には及びません。

あ、絵本は100冊以上ありました・・・。

立ち読みや貸し出し本ができない性質のお陰か、身銭をきって本を買うことで
小説以外の本には少し”鼻が利く”ように思います。
書架の前に立つと、その時その時に必要な書籍に恵まれる・・・・といった感覚があります。

2010年、お正月そうそうからすでに大分購入しましたが
文庫版のお手ごろ価格な”お買い得”本に出会える喜びを満喫しています。
d0065364_15445895.jpg
その中から、2冊のご紹介です。

2010年を健康でハツラツと生きていくために、
通勤時間を利用して読書するには”モッテコイ”の2冊だと思います。

是非、書店で探してみてください。
*「安保徹の免疫力を高める食べ方」
     (中経の文庫:刊 ¥533E)

    第1章・・がんを治す 新4か条
    第2章・・命の力と病気になるしくみ
    第3章・・病気にならない安保流・生活術
    第4章・・病気にならないベスト・バランスの食事
     (略)    
    第7章・・免疫力は「心」を鍛えることから
d0065364_15464157.jpg
*「おひとりさまの更年期」
     (主婦の友社・文庫版 ¥600E)

第1章・・私はもう若くない・・・?
    第2章・・私は頑張りすぎ・・?
    第3章・・私は行き詰まったの・・?
    第4章・・私は自力で乗り越えたい!
[PR]
by rolferK | 2010-01-17 15:28 | 健康関連
8月23日(日) 神戸元町・soramaさんのスタジオにて
生理学講座 ”女性の生理”を開催いたしました。

ご参加くださいました皆様、スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

     *ご参加くださった感想をブログに載せてくださいました。
        ありがとうございました。
        sorama Voice
        つながる
  

女性と生まれて、50年余の時を経る事で
ようやく気付けた様々なことがらも
”生理学”と”スピリチュアル”いうフィールドでたどれば、
因果関係が理解できるものばかりです。

今回ご参加の皆様方は、私の娘に等しいほどの若々しい方々でしたが、
それぞれの立場で”更年期”への”恐れ”を感じておられることに、
更年期の私が驚きを感じたほどでした。

情報過多・・・といえるほど情報の溢れている今でも、
”更年期”という時期を正しく迎えるための”本質的な情報”
不足しているのだな~~と感じました。

今日は脱線ばかりの講座になってしまいましたが、
その中でもご自身にとって大切な情報を受け止めてくださった皆様へ
改めて感謝いたします。

ありがとうございました。

もっともっと多くの方々に必要な情報をお伝えしたいと
切に願っております。
[PR]
by rolferK | 2009-08-24 02:26 | 健康関連
Pandemic Fears Grow over Swine Flu

The outbreaks of swine flu, that killed as many as 81 people in Mexico, have the potential to lead to a global pandemic, the World Health Organization warned on Saturday.

4月末にこの記事があってから約半月ほどに間に
関西でも学校を中心として、広がっています。

空気感染・・・ですから、”人ごみ”や”換気不足”のところでは
感染の可能性が大きくなります。

基本的には”インフルエンザ”として軽度のもののようです。
が、ワクチン対応などの準備が遅れているための警戒心が
大きいようです。

ただ、その発生プロセスに豚が介在していたことで
過去の狂牛病や鳥インフルエンザの記憶が「恐怖心」を
増幅しているようにも感じています。

本来人間に備わっている「免疫力」は
とても頼りがいのあるタフな存在
ですが、
さすがの「免疫力」も「恐怖心」には勝てません!!
ある意味で、報道を通じてひろがっている善意の警戒心が
個人においては「恐怖心」に変化してしまったとしたら
それが感染流行を招く事も、十分考慮する必要があるでしょう。

学校などでは学級や学校閉鎖もあるようですが、
薄暗い部屋でファミコン三昧・・・ではなく
5月の晴れ晴れとした外気と日光のもとで
のびのびと遊んでくれることを願っています。

どんな凶悪なインフルエンザでも
本当の意味で、人間の免疫力に勝てるものではありません。
そして、地球の大気の浄化力は
人工の空気清浄機の及びもつかない力を持っています。

それから、なによりも”明るい気持ち”をもつ事。

鏡に向って”ニッコリ”笑ったら
窓をあけて!
こもった部屋の空気を
自然の大気と十分に交換することが
もしかしたら一番の”予防”になると思います。

それにしても、本当に交通手段の多くが
窓を閉鎖しています・・・・ね。
[PR]
by rolferK | 2009-05-18 11:45 | 健康関連
名古屋でご活躍のRolfer・yukiさんが、先日の私の記事に共感して
わざわざお知らせをくださいました。

yukiさんの視点から共感してくださったことが、とても嬉しく思っています。
本当にありがとう・・・。

以下は、yukiさんのブログ記事です。

筋筋膜性疼痛症候群

誤差…?(ロルファーりつこさんブログより)

yukiさんお薦め本:トリガーポイントブロックで腰痛は治る! (単行本)
             加茂整形外科医院院長 加茂 淳 (著)
[PR]
by rolferK | 2009-04-12 23:47 | 健康関連
d0065364_23354848.gif
安保徹(アボ トオル)先生!
石原結實(イシハラ ユウミ)先生!
福田稔(フクダ ミノル)先生!

まだ先生方のご活躍を知るようになってから
数年ほどですが、
私のできる限りで”新刊書籍”は
購読させていただいてきました。

その”三人”がそれぞれの”十八番”を
もちよって一冊の書籍に
まとめてくださいました。
企画をしてくださった「実業之日本社」編集者へ
心からの感謝です。

もし今から「一家に一冊、家庭の医学書」をお考えでしたら
是非 一度 この書籍を手にとってみてください。

「家庭の主治医」という表現がピッタリでした。

今年のお中元・・・になりそうです。
[PR]
by rolferK | 2009-04-08 23:37 | 健康関連
sorama Voice:生理学勉強会 2として、
22日のレポートを記事にしてくださいました。

参加の皆様方からいただいた感想の中にも
「気付くこと から 感謝と思いやり に繋がっていく」ことを
感じ取ることができ、本当にやりがいのある時間をいただいています。
有難うございました。

当日参加してくださったインストラクターさんは、
早速 講義内容を ご自身の言葉で語り継いでくださり
生徒さんの”知る喜び”にあふれたイキイキとした反応を
御報告くださいました。
本当に、有難うございます。

私達の身体のなかにある智恵深い世界は
当たり前であることを最善として
感謝も見返りも求めていません。

そのことにほんの少し気づく事は、
いつまでも失う事のない喜びです。
[PR]
by rolferK | 2009-03-25 13:36 | 健康関連
明日は元町・sorama講習会で「呼吸」をテーマにお話させていただきます。

毎回のテーマはsorama・スタッフの方々が決めてくださるのですが、
おかげさまで随分勉強させていただいています。

今回も”深~~~い”御題をいただきまして、
3時間でどこまでまとまるかしら・・・・?と
少々心配もしています。

もし御興味のある方は、どうぞご参加ください。
(きっと、当日受付も可能です)
******

3月22日 10時~13時まで

ピラティス・スタジオ ソラマ

〒650-0023 神戸市中央区栄町通2-4-13 神栄ビル201

TEL/FAX 078-331-1170

http://www.sorama-kobe.jp

E-mail: info@sorama-kobe.jp

営業時間/平日10:00~20:00 土日祝10:00~17:00
[PR]
by rolferK | 2009-03-21 13:57 | 健康関連
生理学・・・。

私にとって、
生命活動の”ことわり(理)”を学ぶことは、
とても幸せを実感させてくれます。

そこには、私達を創造し、生かし続けてくれる
奥深い愛情が満ちているからです。

知る・・・という事の喜びと、
知ることによって得る 謙虚さ・・という幸せを
soramaという空間で
皆さんと共有できた事に、感謝しています。

有難うございました。

  *soramaでの学習会報告を kanaさんがまとめてくださいました・・。
    本当は、こんなにきちんとしていませんが・・・
    kanaさんのまとめのほうが、とても分かりやすいです。
    有難うございました。
[PR]
by rolferK | 2009-02-03 14:28 | 健康関連