思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 78 )

昨日につづいて、今日も嬉しいお知らせをいただきました。

”雪絵さんの詩” と ブログ「いちじくりん」の御紹介 です。

ブログ「いちじくりん」・・・本当に”優しさ”に出会うことの出来るブログですね。
毎日、800~1000人ほどの方々が訪れていらっしゃいました。

以前御紹介させていただいた池川明先生(産科医)の多数の著書には、
”生まれてくる前”の子供達の意識から沢山のメッセージが集められています。
きっとそっこに書かれている沢山の”愛”にあふれた言葉や思いが”本当のもの”なの
でしょう・・・・それを私達はいつのまにか忘れてしまって、戸惑ってばかりいるように
思います。

今日ご紹介する”雪絵さんの詩”は「雪絵ちゃんの願い」と題された文章から
ほんの一部を抜粋させていただきました。(もしよろしければ、全文をごらんください。)

本当に大切な思いを 思い出すことができますように・・・。

***********************
「雪絵ちゃんの願い」 (記 : 山元加津子さん )

<中略>
そしてお母さんが、「不思議なんですよ。この子は、今日亡くなって、
明日27日がお通夜で、28日、お誕生日がお葬式なんですよ。
この子はね、お誕生日がいつもことさら大好きで、
大事な日、大切な日と言っていた。その日にお葬式なんですよ。
あっぱれな子ですね」とおっしゃいました。

<中略>

雪絵ちゃんと一緒のつもりで、飛行機に乗り込みました。
けれども、私は雪絵ちゃんのことばっかり考えてね、雪絵ちゃんはいつもいつも、
「私でよかった。私の人生を後悔しない」って言っていたけど、
でも、やっぱりつらくて悲しい人生だったんじゃないだろうか、
そんなふうにも思ったりもしました。
また、雪絵ちゃんは負け惜しみを言っていたんじゃないだろうか?
と思ったりもしました。けれども、またこれも本当に不思議なんですが、
私の鞄のなかに雪絵ちゃんからのエッセイが、手紙が一つ入っていたんです。

それはこんな手紙でした。


誕生日

私今日生まれたの。
一分一秒のくるいもなく、今日誕生しました。
少しでもずれていたら、今頃 健康だったかもしれない。
今の人生をおくるには、一分一秒のくるいもなく生まれてこなければいけなかったの。
けっこうこれってむずかしいだよ。
12月の28日、私の大好きで大切で幸せな日、
今日生まれてきて大成功。Snowに生まれてきて、これまた大成功。

[PR]
by rolferK | 2008-10-09 00:02 | お知らせ
クライアントさんが習っていらっしゃるアイリッシュハープのコンサートに
お誘いをいただきました。

10月11日(土)・箕面市立メイプルホールで夕刻からの開演です。
(下チラシ 参考)

チラシの裏に「ありがとう」という短い詩がありました。

”与えられているもの(こと)”に気づく事が”感謝”なのですね・・。
そして、”感謝”は”優しさ”を生み出すのですね・・・。

Rolfingセッションをとおして クライアントさんたちが出会う”自分の身体への感謝”と
同じ。 でも、更に”純粋な強さ”をもつことを教えてくれます。

このコンサートは、MS(多発性硬化症)でなくなられた少女”笹田雪絵さん”の詩
「ありがとう」に寄せる多くの方々の”感謝と愛”の思いでつくられているのだと思います。

11日、ハープの音色と一緒に純粋な思いに満たされてきます。

******************

「あ り が と う」 笹田 雪絵

ありがとう、

私決めていることがあるの。

この目が物をうつさなくなったら 目に、

そして この足が動かなくなったら、 足に

「ありがとう」って言おうって決めているの。

今まで見えにくい目が 一生懸命 見よう、見よう としてくれて、

私を喜ばせてくれたんだもん。

いっぱい いろんなもの 素敵な物 見せてくれた。

夜の道も暗いのにがんばってくれた。

足も そう。

私のために 信じられないほど 歩いてくれた。

一緒に いっぱい いろんなところへ行った。

私を一日でも長く、 喜ばせようとして 目も 足も がんばってくれた。

なのに、見えなくなったり、 歩けなくなったとき

「なんでよー」なんて言っては あんまりだと思う。

今まで 弱い弱い目、足が どれだけ私を強くしてくれたか。

だから ちゃんと 「ありがとう」って言うの。

大好きな目、足だから こんなに弱いけど 大好きだから

「ありがとう。 もういいよ。 休もうね」って言ってあげるの。

たぶん だれよりも うーんと 疲れていると思うので・・・・・・。

d0065364_2330153.gif

[PR]
by rolferK | 2008-10-07 23:30 | お知らせ
2004年10月から始めましたRolfing大阪・・・・

お陰様で、5年目を迎えました。

この間、本当に沢山の皆様とご縁をいただきました。

そして、本当に沢山の学びとなる体験をさせていただきました。

あらためまして、誠実さをなにより大切に、真摯に学び続けて参ります。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rolferK | 2008-10-01 22:51 | お知らせ
MSNでのコニカミノルタCMなのですが・・・・

内容はとても素晴らしいのです。

もしかしたら・・・21世紀、こうしたテクノロジーによって
従来私達が抱いていた”人体”のイメージを大きく変革していくのではないでしょうか。

コニカミノルタの「3次元デジタイザ」が、ミロのヴィーナスの謎を解き明かす。
米国のCNN制作のドキュメンタリー。

ダウンロードに少し時間がかかりますが、癒し系のバック・ミュージックとともに
幻想的なミロのヴィーナス・3次元立体画像です。

私のお薦めは、Topic#8「ひねられた構造」 と#9「うごきのある姿勢」。
そして、無数のドットの集合体としてのヴィーナス像。

是非お楽しみください。
ミロのヴィーナス  コニカミノルタの「3次元デジタイザ」

*追記*
この記事から、早速ミロのヴィーナス  コニカミノルタの「3次元デジタイザ」を
みてくださった綿引先生から「2004年のビーナス」の写真が送られました。
ルーブル美術館・・・素晴らしいでしょうね・・・・・ため息。
d0065364_16332352.gif

[PR]
by rolferK | 2008-09-24 20:49 | お知らせ

お休みの御挨拶

いつもブログへお越しくださって、ありがとうございます。

9月2日~9月10日まで、研修(リトリート)のためブログをお休みいたします。

今回はちょっとハードなスケジュールですが、
心だけは晴れ晴れとして帰宅したいと願っています。

11日ごろから またポチポチと始めてまいりますので
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rolferK | 2008-09-02 18:46 | お知らせ
Rolfer・・という仕事にめぐり合う少し前、「リハビリ・メイク」という言葉に憧れて
”かずき れいこ先生”のメークアップ教室へ通いました。

現在も形成外科の臨床的研究として「リハビリ・メイク」は進化し続けているようです。
d0065364_125578.gif
その研究の過程で誕生した「かづき・デザインテープ」の紹介が届きました。
・・・・・雑誌『クロワッサン』(8/25発売)の特集にこのテープの記事があります。

その記事の中で、日本医科大学・形成外科の青木先生が
画期的な「形態」の改善

と表現されていますが、本当にそうであろうと思います。

様々な事情や理由で、顔や腕など他人の視線を直接的にうける場所にある「痕跡」は
それが過去のものであるにもかかわらず、現在進行形で心身に働きかけてきます。

そのデメリットに対して「効果的なカバー」が可能なテープとして開発されたことは、
個人としても、Rolferとしてもとても嬉しいニュースでした。
d0065364_122161.gif
さらに・・・・私のような”中年女性”のフェイスラインを若々しく補助してくれるとあれば、
たぶん大ヒット商品になること間違いないのではないでしょうか・・・。

9月中旬には”幻冬社”から使用方法の書籍が刊行されるそうです。

私も是非1冊!・・・・・うまく使えるといいな~~~。
[PR]
by rolferK | 2008-09-02 01:03 | お知らせ
「消しゴムくんインタビュー」に続き、”こんなもの”シリーズ?第2弾です。

本当に”見分け”がつかなくなってしましましたね。

理性ではCGだと思って見ても、やはり実写に思ってしまいます。

お時間のあるときに一度みてください。

CGアニメだといわれても本物に見える「Emily」のインタビュー映像(動画)
http://www.gizmodo.jp/2008/08/post_4207.html

[PR]
by rolferK | 2008-08-31 00:23 | お知らせ

レベッカ・ロメロ

あんまり美しいので・・・・
写真・記事共に、MSNニュースから拝借してしまいました。

お二人の選手の”のびやかな”体幹からの動きをみてください。
d0065364_292259.gif


彼女の名はレベッカ・ロメロ。28歳のイギリス人だ。2004年アテネ五輪にボート女子・舵手なしクォドルで銀メダルを獲得。翌05年には来日して、FISA世界ボート選手権(岐阜・長良川国際レガッタコース)で優勝した。

 その後、引退を表明したが、今度は自転車競技のトラックレースで五輪出場すると宣言。個人追い抜きで見事に北京五輪の出場権を獲得したのだ。

 4日、三段跳び代表のフィリップ・イドゥーらと突然、全裸で現れたのは、イギリスのあるスポーツドリンクのメーカーのキャンペーンのため。報道目的に限り、イギリス国外ならば使用を認めると、ロイターが世界に配信。さっそく使わせていただきました。

d0065364_2103794.gif

[PR]
by rolferK | 2008-08-05 02:11 | お知らせ
Rolfingをとおして”表現”への可能性を模索していらしたよしみさん
d0065364_052989.gif

神戸のcafeでイラスト展を開催される・・・お知らせをいただきました。


丁度初日の9日はRMのために神戸です・・・きっと伺います。
bucato cafeでお目にかかれると嬉しいです・・・・ね。

ところで、JR元町駅高架下にある”美味しいワンタン麺の店”ご存知ですか?





d0065364_0483458.gif

[PR]
by rolferK | 2008-08-01 00:59 | お知らせ

HPを更新いたしました

Rolfing大阪の活動を始めてから、満4年が経とうとしています。

開始から数回HPの更新をしていますが、
私達のイメージを伝える作業毎に、”娘”に無理難題を課すことになります。

今回も、仕事の合間をぬって法事で帰省した娘に
夜遅くまでPC作業をさせる事になってしまいました。

せめて・・・・と横についている事だけが”母親”のできること・・・・

丁度頂き物だった娘の好物の”桃”などが冷蔵庫で冷えていましたから、
「お疲れ様、ありがとう・・・」と差し出せる事が有難く思いました。

休むまもなく東京へ戻っていった娘のおかげで、HP更新が出来ました。

どうもありがとう。
[PR]
by rolferK | 2008-07-23 00:36 | お知らせ