思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 78 )

ブログでお知らせするのは・・・と思ったのですが・・・。

もしかしたら、皆さんにも必要な情報かも知れません。

ご興味のある方でしたら、どうぞご一緒に勉強しましょう。

平日のお昼間・・は、女性が元気な時間です。男性にはちょっとムリな時間帯ですが
そのうち「男性のための・・・!」と銘打って、特別講座も考える必要がありますね。

「知る」ことで相手をよりよく理解できるようになる・・。そう信じています。

では、以下にお知らせを・・。
********
YOGA ・PILATES・各種セラピストのためのFOSPクラス
               8月17日(木)
               9月14日(木) 各13時~17時
              10月19日(木)
ご要望をいただいていた「学集会」のお知らせです。

ヨガ・ピラテス・アロマテラピー・リフレクソロジー・オーラソーマ・・など、インストラクターや
セラピストとして現在活躍されていらっしゃる方 や 目指していらっしゃる方々のために、
「解剖学」「生理学」を中心にした基本クラスを3回に分けて開催いたします。

米国ロルフ研究所のFOSP(Foundations of Somatic Practice) の約6週間に
わたる授業を基準として、基礎を学ぶコースです。

3回のコースとして組み立てた内容ですが、1回ごとの参加でもきっと役立つ情報を
おつたえできることでしょう。

3回コース予定:(お集まり頂いた皆様のご要望によっては、多少の変更をいたします)

●8月17日・・足・脚の仕組みと働き 約90分 細胞と組織 約90分

●9月14日・・体幹部の仕組みと働き 約90分 循環と弛緩 約90分

●10月19日・・手腕・頭頸部の仕組みと働き 約90分 感覚と表現 約90分

●グループディスカッションと質疑など・他途中休憩時間をとります。


★3回コース受講料:12,000円 (RolfingおよびRMクライアントの方は10,000円) 
1回受講料: 4,000円
*その他、資料コピー代実費(約500円ほど。コース中にお配りする資料代です)

★場所:梅田駅前第2ビル内(参加のご案内にて詳細をお知らせいたします。)

****お問い合わせ・お申し込みは、リンク・Rolfing大阪のインデックスから*****
[PR]
by rolferK | 2006-07-08 20:02 | お知らせ
いよいよRolfer養成コース・東京UNIT3が開始しました。

時折、私にもRolfer志望の若い女性の方から「Rolfingを日本で学ぶ事はできませんか?」
というお問い合わせをいただきます・・・・。

何時の日にか、きっとそうなってゆくでしょう。
けれど、それは日本人のためだけのUNITではなく、アジア圏の方々・世界中の方々の
ためのUNITになっていったら・・・と夢を描いています。

そう思うと、そうした世界のRolfer志願者の方々を受け入れる「お宿」が必要です。

Boulderには、そうした海外からの研修生達を「喜んで迎えてくださる」ご家庭が、本当に
沢山ありました。皆さん、Rolfingへの理解とその発展への貢献を喜んでくださっているの
です。
私たちも、約1年間をそうした「心優しい、理解ある」大家さんのもとで研修期間を安価で
過ごさせていただいたのです。

正直、もし日本でUNITが開催されても、今の東京の住事情を思いますと「圧倒的に
Boulderの方が安くて快適!」だと思います。
地方から研修に通う日本人の方々でさえ、東京や多くの都市はかなり高くてシビアな
条件のもとでの研修でしょう。
東京に通える範囲の方々のためだけに開催されるUNITになってしまわないように・・と
願っています。

もちろん、UNIT開催予定地が日本の各地で可能になる日もあるでしょうが、それにしても
必ず「全ての仕事をなげうって、泊り込み」の研修生がいらっしゃるはずです。

少し昔の下宿のように、日本人の住まい方として「数人で一戸をシェアする」ような習慣が
広がるとともに、そうした方々に『ご自宅の一部をシェア』できる、そんな気風も育ってくれたら・・・世界中のRolferと「お家で海外交流」していただける・・・そんな日本にな~~れ。

それには、まずBoulderのように「Rolfer志望の人に悪人なし!!!」の信頼を
私たちが築いてゆくことが最初の一歩ですね。
[PR]
by rolferK | 2006-06-19 16:15 | お知らせ
素敵なメッセージをくださるmomoさんが「地球友の会」の情報を教えてくださいました。

とても広大で大切な活動をされているNPOに、関西方面の有志の方々が集まって「関西支部」
を目指しておられるそうです。

そして、その関西の有志の方々が資金への補助として「海の一滴・・塩」の販売も手がけていらっしゃるそうです。

大切な情報は「やっぱり皆さんで共有しましょう・・・」と、以下にリンクさせていただきました。
d0065364_198947.jpg
是非、クリックしてみてください。

   地球友の会 東京委員会

そしてmomoさんの熱いメッセージを込めて「動画で見る100人の村」です。
[PR]
by rolferK | 2006-03-19 19:08 | お知らせ
クライアント(Rolfing ベーシック10終了)のTERUさんが、18日南米に旅立たれました。

友達の輪にリンクさせていただいているブログ「MASAOとTERUの山と旅の記録集」BBS
に、パートナーのMASAOさんからメッセージがありました。
いよいよTERUが今日の夕方南米へ旅立ちます。
期間は約3ヶ月、南米大陸南端からペルー・エクアドルあたりまでのんびり旅行します。
各現地からは逐一?メールで報告され、HPに掲載していく予定です。
ところでGWに、2週間使ってペルーとボリビアでTERUと合流します。
現地では前半インカトレールをマチュピチュまで歩き、後半ボリビアでチチカカ湖と5000mを超えるピークをハイキングする予定です。

TERUさんの素晴らしい体験と無事なご帰国を願っています。

追記:ご主人のMASAOさんが、「TERU NAVI」というタイトルで奥様の南米体験追跡
    コーナーをつくられました。

    ・・・彼女が旅行を具体的に決意し、そのことを知ったまわりの人達から
      私はよくこんなことを言われた。「よく許したね。」「普通は旦那はダメだと
      言うのじゃないのか。」「それでおまえはいいのか。」・・・・・
    というご夫婦の心の記録も、私たちに温かい追跡記録です。
[PR]
by rolferK | 2006-02-19 01:37 | お知らせ

暖かい個展~可愛い靴下

アメリカでは大変に有名なBoulder Pilates Centerでインストラクターの研修を受け、
今は東京恵比寿でピラテスの個人レッスンをしていらっしゃる「Misakoさん」が、素敵な
お知らせをしてくれました。

ピラテスのお友達が大阪・枚方で「あったか~~い個展」を開いていらっしゃるのです。ヒツジのd0065364_0272421.jpg毛から染めて紡いだ毛糸で編んだ「可愛い靴下」達の展覧会です。


場所 sewing table coffee
日時 12/14(水)~12/25(日)


SEWING TABLE COFFEEOPEN / 11:00AM - 6:00PM
定休日/ 月 . 火
大阪府枚方市星丘2-11-18
財団法人 星ヶ丘洋裁学校内
TEL / 090-2045-6821

大きな寒波がやってくるそうです。手編みの温かさがカラダの奥にしみこんできそうです・・。
d0065364_024747.jpgd0065364_0251787.jpgd0065364_0263274.jpg
[PR]
by rolferK | 2005-12-17 15:03 | お知らせ
そろそろ新年の準備に「筆まめ」などが大活躍する頃となりました。
私の家は喪中のために「可愛い犬の年賀状」をかけませんが、大切に書いていく中にも
毎年大概幾枚かの「書き損じ」ができてしまいます。

私は年が明けると、郵便局でその書き損じを5円の手数料を払って「ハガキや切手」に換えて
いましたが、来年からはこんな「素敵な生かし方」があることを知ったのです。

リンクさせていただいている「魔女さん」や「花見さん」のブログに貼ってある「クリック募金」・・
今まで気がつかないまま通り過ぎていたのですが、先ほどようやく遅ればせ「初クリック」をさせていただきました。

正直、ちょっと安直かな~と思いつつ・・ふっと懐かしい「ベルマーク」を思い出しました。
実はまだこつこつと切り取っては集めているのですが、「最近、ベルマークつけてる企業が
減ったよね・・・」と心細く思っていたのですが・・・・なんだそうなんですね・・・印刷された「ベル
マーク」から「HPのクリック」に移行していたのでした!
それなら、今まで通りに「コツコツ」集めましょう・・・という訳で、初クリック開始だったのです。
「魔女さん、花見さん」、ありがとうございました。

ちょっと説明が長くなりましたが、この「クリック募金」のなかに「書き損じハガキの生かし方」
がありました・・・丁度良いタイミングで知ったのですから、是非皆さんにもお伝えしたいと
早速ブログにのせてみます。
お役にたちますように・・・。
特定非営利法人 チャイルド・ファンド・ジャパン
あて名を間違えてしまったり、逆さまに印刷をしてしまったりしたハガキ、使わないで余ってしまったハガキや未使用の切手を回収しています。少量でも、どんなに古いものでも、大歓迎です。ぜひチャイルド・ファンドに送ってください。
     1167-0041 東京都杉並区善福寺2-17-5
     チャイルド・ファンド 「ハガキH係」

[PR]
by rolferK | 2005-12-17 11:02 | お知らせ

京都・ルーブル美術館展

d0065364_1227208.gif娘に誘われて、京都市立美術館「ルーブル美術館展」にいってきました。「16日が最終日だから、土日は混むと思うの・・・」という娘の言葉どおり、金曜といえども平日でよかったな~と言うのが、最初の感想です。


d0065364_1230111.gifエントランスに設えられた長~~い長~~いロープの蛇行を横目に「もし、この中の一人だったら・・」たぶん絵画を楽しむこと自体を忘れてしまうでしょう。
それでも、中に入れば結構な人だかりです。「ルーブル美術館に所蔵されている」というだけで、なにやら物凄いことのように思えてしまう私の間違いに気づけただけでも、行った甲斐がありました。

「まだふみもみず・・」のルーブル美術館ですが、それがフランスの歴史に誇る宮殿であること自体に、まず美術館としての観賞価値があるでしょうから、そこにどんな絵画がかけられていても感動してしまうのかもしれません。
けれども、こうして普通の美術館に展示されれば、「絵画それ自体の力・芸術性」と「自分の感性」との出会いになってしまいます。

今回の展覧会で、私は「ドラクロア」に会えた事で満足です。
作品の大小に関わらず、私にとってそこだけが浮き立って見えていました。
d0065364_12472419.gif
見終わって・・丁度お昼時。どこという当てもなく歩いて京阪三条駅のすぐ上、三条通と川端通の交差点に、「周荘」(しゅうそう)という「中華風お粥」の店に行き当たりました。鴨川の景色を眺めながらゆったりとくつろげました。(ビジネスランチおすすめです!デザートの豆腐ババロア・苺ソース添え!また食べたいな・・)
                                   2005.10.14
[PR]
by rolferK | 2005-10-15 12:57 | お知らせ

夏期休暇のご挨拶

ブログにいらしてくださっている皆様に、心からありがとうございます。

22日から25日まで、Rolfingの夏期休暇をいただきます。
ブログも少しお休みになると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
d0065364_41744.gif
マライカというインドなどのグッズ・ショップで見つけたカエル。タイの王様につカエル(仕える)侍従のようですね。


浅草の仲見世でみつけた有名な「団扇」。オカメとヒョットコの顔がなんとも好きです。d0065364_44453.gif
[PR]
by rolferK | 2005-08-22 04:05 | お知らせ