思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

カテゴリ:季節・ガーデニング( 97 )

『NUCHIGAFU』・・命果報と書いて”ヌチガフゥ”。

石垣島の自然の恵みとともに生きる「命のしあわせ」を
感じる暮らしのことだそうです。

石垣島に住むお母様たちが、島を出た子供達に
「どこにいても、島の香りを感じながら暮らして欲しい」という願いを
込めて創った”夜香木の香り”のフレグランス。

鉢植えの夜香木もそろそろ薄れてしまうなかに、
”夜香木(やこうぼく)”の香りが豊かに香っています。

本当に、思いは香りに託されていくのだなと思えます。


[PR]
by rolferK | 2016-09-10 22:22 | 季節・ガーデニング

夜香木 ~夏の贅沢~

d0065364_21552379.jpg
子供の頃から、どうしてか姿を見せずに香る花に心惹かれます。

もしその香りがなければ、花とも気づくことのないような小さな花から、
普段慣れた道すがらにふっと香りだけが漂ってきて、
その香りをたずねて花に辿り着く楽しさが好きです。

私の子供のころなら、早春の「黄梅・オウバイ」、
春の「沈丁花・ジンチョウゲ」、秋の「木犀・モクセイ」、
冬の「柊・ヒイラギ」でした。

夏が抜けてしまっていたのは、夕暮れの不忍池の縁日に並ぶ
「くちなし」のその白く大きな花と強く甘い香りが、
私にとっての”夏の香り”だったからです。

それが「夜香木・ヤコウボク」を知って、
十数年ほど前から”夏の香り”が増えました。

毎年8月の夜になると、40歳を過ぎた頃に何かで読んだ
花の記事が忘れられずに数年探し求めて、
ようやく苗が届いたときの嬉しさを思い出してしまいます。

今夜も、窓際に置いた鉢植えから溢れた”静かで深い甘さ”が沁みこんできて、
いつもの空間が一息ごとにどこか遠くの異国にいるような心地に包まれます。

夏の夜だけの贅沢・・・です。


娘が見つけた”夜香木のフレグランス”は、
石垣島の方々が立ちあげた新規事業で開発された”オードパルファム”でした。
http://nuchigafu.jp/lp/perfume/

生きた夜香木の香りにかなうものはないでしょうけれど、
そのフレグランスの届く日を楽しみに待っているところです。

そして・・2017年4月のKonaの夜も、
きっと香りを辿ってそぞろ歩く楽しみが待っていてくれるはずです。




[PR]
by rolferK | 2016-08-28 21:57 | 季節・ガーデニング
明けまして、おめでとうございます。

昨年は、メールなども含めまして皆様にご心配をおかけしまして、
大変失礼をいたしました。

今年も、またすこしづつ進んでまいります。
よろしくお願いいたします。


d0065364_22252529.gif


ヴァレー・ブラックノーズ・・・というスイス、ヴァレー地方に住む羊だそうです。

Bing に紹介されていました。


おかめ、ひょっとこ・・・・を彷彿とさせるような夫婦風。
お顔がひょうきんで、この一年が明るく、幸せになっていくようです。
(画像が悪くてすみません。Bingのサイトでご覧ください)


皆様にとって、よりよい一年になりますように!
[PR]
by rolferK | 2015-01-03 22:30 | 季節・ガーデニング

d0065364_0232940.gif





        2014年が、日本にとって「復活」への”きざはし”になりますように。

             皆様の ご多幸と ご健勝 心から お祈りします。


               本年も どうぞ よろしく お願いいたします。





                    <セッションルーム変更のお知らせ>
         2013年12月1日より、同マンション 705号室 へ移動いたしました。
[PR]
by rolferK | 2014-01-01 00:54 | 季節・ガーデニング

夏のご挨拶

8月になりました。


今年の夏には、思うところが”本当に沢山”あるのですが、

ご無沙汰をしている皆様へ、まずは”夏のご挨拶”申します。


暑さに負けず、健やかな夏をお過ごしください。




1)先日の東京・集中豪雨で取りやめになった”墨田の花火”のかわりに、

ビーズでつくった花火映像(you tube)をご一緒に。(音なし・・の鑑賞をおススメです)



2)もうひとつは、子供の頃に過ごした”上野・不忍池”の夏祭りのハス池を思いながら、

ハスの実でつくった白鳥の湖(you tube)です。


1)ビーズの花火・・・後半、ビーズの花火大会!です。




2)ハスの実のバレエ”白鳥の湖”・・・最後に舞台挨拶までありました。


[PR]
by rolferK | 2013-08-01 16:20 | 季節・ガーデニング
d0065364_054147.gif





2013年が、皆様にとって 益々のご繁栄とご発展の一年となりますように。

本年も、 どうぞ よろしくお願いいたします。
[PR]
by rolferK | 2013-01-01 00:07 | 季節・ガーデニング
d0065364_21491659.gif
仕事帰りの”寄り道”

17日から「大阪造幣局・桜の通り抜け」が始まる、
大阪・天満橋の大川沿いの桜並木を初めて散歩しました。

雲行きの悪い空でしたが、桜の淡いピンクが浮き立つようでした。

いつまでも、桜のような見事な人生を夢見て生きたいです・・・。


金曜の夜桜のために席取りに出ていた”新入社員”の方々には、
夜の雨はちょっとお気の毒です。


d0065364_21472662.gif











d0065364_21482756.gif
[PR]
by rolferK | 2012-04-13 21:49 | 季節・ガーデニング
新聞の小さな記事でしたが、静かな輝きが美しくて
思わず切り抜きました。
d0065364_19543085.gif


石垣島天文台(沖縄県石垣市)で撮影された珍しい自然現象で、
「「月虹は見た人に幸せを招くと言われる縁起のいい現象。」なのだそうです。

それも、1月7日午後7時から約30分間、満月の光でできた7色の虹
(光が弱く、肉眼では白く見えた)


Wikipediaによれば、
月虹(げっこう)は、夜間に、月の光により生じる虹。
ナイト・レインボウ(Night rainbow) ムーンボウ(Moonbow)
ルナ・レインボウ(Lunar rainbow)などとも呼ばれる。
光が弱いために色彩が淡く、虹が七色ではなく白く見えることから、白虹(はっこう)ともよばれる。

月虹がよく観測されるハワイ諸島のマウイ島では、これを見た者には「幸せが訪れる」
「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」と言われている。>


2012年、日本も含めて社会は混沌と見えますが、
石垣島から本当の「祝福」が日本中に広がって、
本来の日本人の気概が復活しますように!!!

私は「どじょう」より「金魚」にがんばってほしいです!!!
「金魚」出てきてください!!!
[PR]
by rolferK | 2012-01-12 20:08 | 季節・ガーデニング
d0065364_281993.gif




いよいよ、2012年が始まりました。

たとえ何が起こっても、希望を信じて 努力します!

今年も どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rolferK | 2012-01-01 02:14 | 季節・ガーデニング
子供の頃からディズニーのミュージカル映画が大好きです。


今のようにビデオやDVDがないかわりに、
映画館は”入れ替え制”ではなかったので、
一日に2~3回見ていました。


毎年、大掃除の頃になるとついつい口ずさむ歌があります。

「メアリー・ポピンズ」の”A Spoonful Of Sugar ”

つい最近追加した・・・
「魔法にかけられて」の”Happy Working Song ”


なかなか歌のようにはいきませんが、
気持ちだけでも「Happy」な”お”掃除に!

You tubeから拝借しました。

Mary Poppins: A Spoonful Of Sugar
Happy Working Song (with Lyrics)
[PR]
by rolferK | 2011-12-30 00:25 | 季節・ガーデニング