思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パーマひげ

子供の頃から奥二重の腫れぼったい瞼・・・・・のせいか、睫毛がいつも下向きで
ほんの少ししか見えませんでした。

そんな私にとって、鼻筋が通っていて、スッキリとした二重と綺麗にカールした
長い睫毛をもった級友たちは、それだけで”憧れ”の対象でした。

それが、加齢とともに瞼が薄くなり、疲れたときには二重になるほどで、
お陰様?で睫毛もそれなりに見えるようになってきています。
「これが、あの頃だったら・・・・・なぁ~~~。」と思うと少し残念ですが。

そのせいか・・・わが娘の瞼も「母似」の「奥二重」ですが、彼女はお化粧の技術力で
見事にカバーしてくれていて、母として責任の重圧から多少解放されています。
ありがたいことです。

その娘も、時折「睫毛パーマしたいな・・・・・」と小さくつぶやくのですが、
私としては内心”そんないいものがあるのだったら、是非してみたら!!”と
無責任にも思うのです。

と、ここまでは我が家の人間のお話ですが、昨日こんなことがありました。

夜11時もまわって、ようやく遅~~~~い夕飯・・・・と、3人と2匹が食卓へ集まりました。

何気なく娘が抱き上げたアマオウ????????の顔が変???????

なんと!!!!!!眉毛ならぬ右目の上のヒゲが、クルクルに縮れているのです!

その後は・・・・・人間3人の大爆笑と野次馬的品評の嵐・・・・でした。


食卓を見れば、確かに娘の席のテーブルあたりにうっすらと”肉球”のあとが
数個ほどついています。

なんでも”知りたがり”のアマオウは、興味のあるものがあると決まって鼻をヒクヒクと
させながら、顔を近づけていくのです。

どうも、昨夜の興味の対象物は食卓に用意されていた”お鍋”だったようで、
テーブルコンロにむかって、いつものように鼻をヒクヒクさせながら
近寄って行ったに違いありません。

アマオウにしてみれば「寄って見たけど・・・・な~~んだ・・・期待はずれ!」くらいの
出来事だったのでしょうが、ヒクヒクの鼻よりはるか前方に伸びている目の上の「ヒゲ」
にしたらたまりませんよね。

そんなわけで、チリチリ、クルクルの”パーマひげ”が出来上がったのです。


アマオウにしてみれば、身に覚えの無い事で散々笑い者になっていることだけは
間違いなく認識できていたようです。

あきらかに「なによ!よって、たかって。」という目つきで、完全にすねていました。

その様子に少し気の毒になってフォローしましたが、暫くは
かなり気を悪くしていたようです。

一日経って、帰宅した私に寄ってきたアマオウの右目の上のパーマひげは
すっかり折れてしまったのか、短くなったまっすぐなヒゲが並んでいました。

パーマネント(長期耐用)というネーミングにしてはちょっと短いパーマひげでした。

以下、記念写真です。
d0065364_2135219.jpg

[PR]
by rolferK | 2007-01-31 21:48 | 猫たち
このところ、私用が重なりまして・・・・ブログ・・・ちょっとお休みしております。

久しぶりに開けましたら、随分と大勢の方がお越しくださっていました。

本当にありがとうございます。

ポチポチと楽しいことを見つけながら、生活しています。

またご報告をさせてください。

これからも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by rolferK | 2007-01-26 19:17 | ワタシ
先週3つのRMクラスで行いました「Cカーブ」へ、上六近鉄RM中級クラスの美奈さんが、
ブログにレポートを載せてくださいました。

美奈さんはRM中級クラスを2回連続で受講されて、その上でご自身のなかの
小さくても着実な成長を実感してくださったようです。

初級クラスの方々には未だ認識しづらい「Cカーブの感覚」を、先輩の言葉で
味わってくだされば・・・・・・

そう願って、このコーナーにも転載させていただきました!

美奈さん、そして中級クラスの皆さん、本当にありがとうございました。

*******************
美奈さんのブログ『静夜思』より【2007/01/12 03:30】
ロルフムーブメント中級Ⅱ-⑦

今回はCカーブと呼吸でした。

Cカーブとは?
胎児だったころの懐かしい身体に備わったカーブのこと。
「プライマリー(第1の)カーブ」とも呼んでいるカーブだそうです。
(Rolfer Kさんのブログより)

マットに横向きに寝て、少し体を丸くして背骨一個一個に呼吸を入れていくイメージで静かに深く呼吸をしていると、弛んだ背骨が少しずつ動いていきます。仙骨にも充分に呼吸を入れていくとだんだんに体が丸くなっていく感じがしました。手を胸の前について、手の目を感じるように意識して呼吸していました。体が丸くなる感覚に合わせて少しずつ体を移動していくと、とてもゆるやかなCカーブが出来ているイメージでした。少し上胸背部が硬く感じられました。中胸背部がいつも盛り上がる傾向にあるのでその分いつも無理をかけているのかもしれないと思いました。

次にマットに仰向けに寝て、呼吸。
呼吸は
①胸部
②胸郭、肋骨の動き
③"yes" movement(イエスムーブメント、頭部の動き)
④"yes" を含むMicromovement(マイクロムーブメント)
 (呼吸による頭部の微細な動きを探求する)
⑤sinuses & cheekbone(顔面へのブレス)
(頭部の全ての洞に呼吸を入れるような感じ)
と、それぞれの動きを深く探求しながら。

外から見ると、ただ寝そべっているだけなんですけど(笑)

今回、というかいつもなんですが…
私はあまり自分の体の中の変化が感じられません。ここのところがRMにおける私の最大のテーマなんですが、どうも体が過敏といえるほど敏感な割りには、自分の体の細部の感覚を頭で理解することができないらしく…どんなことが起こったか説明できないのがもどかしいです。

終わった後、鏡を見ると、いつも右肩が下がって少し前に出ているのですが、それが見た目にあまり差異が感じられないほどになっていました。
我ながら、よく呼吸が使えるようになってきているなーと嬉しかったのと同時に、ちょっと複雑な気持ち・・・

私が勉強している整体は、体型を観察して内臓の弱っている部分を特定して、神経の反射などによる刺激を入れることによって体型を回復するのですが、呼吸でここまで回復できるなら、手技による刺激に頼らなくても充分だな~と感じました。だから複雑。
(だって今、勉強している意味ないやん 笑)

ただ…クラスで誘導を受けながらだとスルスル、ユルユルと伸びていってくれる体が、自宅で自分で練習するとなかなか同じように反応してくれないんですね。これが。やはりクラスでの場の力と集中力はすごいんだな、と思います。

終わった後は夜までポカポカ、ユルユルの状態が続きました。
気持ちよかった~(*^^*)

でも、こんなときに気をつけないといけないのが顎関節です。
バランスが変わるのでいつものつもりで口を開けると「ガキッ」と音がして、ヒヤッとします。普段意識はしていなくても、かなりアゴに力を入れているのでしょうね。それに頭痛。今回は頭痛は起こらなかったので、充分に弛緩することが出来ていたのでしょうが、中途半端?に弛むと頭痛が起こることがあります。体が弛むことで、色々な場所が次ぎはこっち、その次はココ!と弛めて欲しい場所を伝えてくるのです。
まだまだ私の体には課題がありそうです。

テーマ:ロルフィング - ジャンル:心と身体

【2007/01/12 03:30】 | ロルフムーブメント | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
[PR]
by rolferK | 2007-01-16 22:09 | Movement

六甲山麓牛乳プリン

高さ15センチほどの牛乳瓶の形をしたガラスの容器・・・・・

梅田セッションルームの向い側にあるローソンは、私の行きつけのお店です。
d0065364_119671.jpg
一昨日の朝、そのローソンで
この”六甲山麓牛乳プリン”を見つけました!

お昼のお食後にいただいたら・・・・
おいし~~~~~!!!!

ということで、帰宅前に迷わず
家族へのお土産に!とローソンへ。

ありがたいことに、プリンが3個(主人、帰省中の息子・娘)残っていました。

その日の遅い夕飯が終わって、”今日は美味しいスイ~~~ツを用意しているの!”と、
家族の感想を楽しみにプリンを出しました。


大好評・・・・1個、228円(税込み)の小さくて美味しい幸せでした。
[PR]
by rolferK | 2007-01-11 01:21
今日、10日から新年最初のRMクラスが始まりました。

新しい年を迎えて、カラダもリフレッシュ・・・という”お題”をつけまして、
初級・中級ともに「Cカーブ」に取り組みました。

「C」はアルファベットの「C」。
ですから、「Cカーブ」は私たちが胎児だったころの懐かしい身体に備わったカーブのこと。
「プライマリー(第1の)カーブ」とも呼んでいるカーブです。

最近は、パソコンやデスクワークのせいか、背中の「Cカーブ」を見失ってしまった人が
とても目につきます。

それに”よい姿勢=真っ直ぐな姿勢=胸のそらしすぎ”といった”形”だけを真似た姿勢が、
かえって自分に苦しい姿勢をしいていることが多いように見受けます。

かくいう私も、ちょっとまえまではその中の代表者でしたから、「Cカーブ」の大切さは
熱く語りたいものがあるほどです。

新しい年の初めに”新しい”(今この時の)自分にあった身体のカーブを持つ事は、
とても素敵なことですね。

今週は上六・奈良・神戸の3つのRMクラスで、是非ご自身の「Cカーブ」と出会ってください。
[PR]
by rolferK | 2007-01-10 20:45 | Movement

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年は、ブログをとおして多くの皆様とともに過ごさせていただきました。
本当に有難うございました。

年の初めに、なによりも皆様のお幸せを心から願っています。

そして、この一年を心新たに進んで参ります。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
d0065364_1221756.jpg

                       娘が作った”消しゴムはんこ”の年賀状です。
[PR]
by rolferK | 2007-01-01 01:23 | ワタシ