思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

横浜緋桜  昼と夜

Mr.コットンこと、綿引先生から次々と美しい満開の”横浜緋桜”の写真が
届けられました。

そして、今年は「昼と夜」のコントラストを愉しませていただけました・・・・。

同じはずの緋桜が、こんなにも違う表情を見せてくれるのですね。

昼のあること、夜のあること、そのどちらもを与えていただいている事の
豊かさに、改めて「ありがとうございます」

どうぞ、皆さんも御一緒にご覧ください。
d0065364_1112260.jpg














d0065364_1114020.jpg
[PR]
by rolferK | 2008-03-30 01:16 | 季節・ガーデニング

仰げば尊し・・・・

少し遅い話題でしょうが、3月は「卒業」や「卒業式」のシーズンでしたね。

今頃の卒業式は、式次第はどのように運ぶのでしょう・・・?
「校歌」は歌うのでしょうか・・・・?それとも別のことをなさるのでしょうか?

50歳を越えても、Rolfingのおかげさまで学ぶ事には尽きませんし、先生方の
人格や内容にも恵まれています。

それでも、「教えていただける師の存在がある」ということの有り難味は
ますます大切に思えるようになりました。

そうした思いの中で中学卒業式に歌った「仰げば尊し」の合唱は、
とても大切で「純粋な思い」だったのだと・・・・そう思います。

それにしても、あの歌詞を作られた方の思いは本当になんと純粋なのでしょう。
あれだけ簡素な言葉の中に、どれほど純化した思いを綴られたのでしょう・・・・。

”卒業式のため”ではありましたが、幾度となく練習をさせていただいたお陰で
今でも歌詞を諳んじる事ができる事自体、記憶力が目減りしていく現状の中では
大切な宝物のひとつです。

30数年以上も前の文京6中の卒業式に、「どうもありがとうございました!」

  <余談>上記と同じ思いで先日の”門真での国歌への対応”問題で、
        ただ1人”起立した”卒業生さんの思いを大切にして欲しいです。
        海外に出ると「母国の存在する有り難み」や「母国への誇り」を
        実感することが出来ます・・・・・・。
        個人的な場で起立するかしないか・・・は、たしかに自由問題なのでしょうが、
        ただ「式典」としての「日本的な礼の表現の仕方」というものを
        大切にすることは、伝承していって欲しいと思っています。        
[PR]
by rolferK | 2008-03-28 23:05 | ワタシ

さくら、さくら

今年も屋上ガーデニングの「父櫻」(河津サクラ)が3月の初旬から満開になり、d0065364_23311727.jpg
ゆっくりお花見もできないままに散ってしまいました。
d0065364_23313544.jpg
御当地の熱海ですと、ほんとうに「梅園の梅」と「河津サクラ」を一緒に楽しむことも
出来るほど早咲きのサクラです。



東京のソメイヨシノの開花宣言とともに、綿引先生のあの「お姫様」(横浜緋桜)も
開花のお知らせをいただきました。
d0065364_23324489.jpg
今年もその美しいサクラの色をじかに見ることは出来ませんが、
いつかきっとお目にかかって御挨拶を・・・と願っています。

これからしばらくの間は、「サクラ守」の皆様方には天気予報を聞くたびに
”心穏やかならぬ日々”が続く事でしょうね。

どうぞ1年のこの春の日々に、どのサクラも見事な花を咲かせる事が出来ますように。

天の竜神様のあたたかい御加護がありますように・・・・と空を見上げてみました。

d0065364_23371815.jpg
     *花より団子・・・・ではありませんが、
     サクラの頃にと綺麗なお土産をいただきました。
     花びら型の中心には”白餡”が包まれていました。
[PR]
by rolferK | 2008-03-25 23:43 | 季節・ガーデニング
以前にいただいた「神の手といわれている写真」の記事から、その写真を削除いたしました。

御親切にMさんから「危険」であるというご連絡もいただきました。
ありがとうございました。
調べてみますと・・・・・・・
どうも数年ほど前に海外で合成・捏造された写真であったそうです。
一端フォトショップで加工済みの写真ですから、ブログの写真自体には問題は
ないのでしょうが、もしその写真に御興味をもたれてウェブ上の写真にアクセスを
された方がおられましたら、本当に申し訳のないことです。

これからは、十分に注意していきますので、お気づきの事がございましたら、
どうぞ教えてください。
よろしく御願いいたします。

ただ、自然界には私達が気付いていないけれど、多くの”メッセージ”が
表現されている事を疑いたくはありません。
今回のように、その現象を悪用しようとする人間の汚れた思惑だけを
今後注意して識別していけますように・・・。
[PR]
by rolferK | 2008-03-22 01:34 | お知らせ

御挨拶

お休みのブログを再開いたします。

”休み”中に、本当に沢山の体験や気付きを重ねる事が出来ました。
言葉に出来る事は、まだほんのわずかですが、
”覚えておきたい”ことがらを少しだけブログにしていきたいと
考えています。

これからも、どうぞよろしく御願い致します。
[PR]
by rolferK | 2008-03-21 00:40 | お知らせ