「ほっ」と。キャンペーン

思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

#2

#2。Foot・・・です。

幼い頃から、彼女は病気で不自由な”あし”と”悲しみ”と共に
暮らしてきました。

今日#2の始まりのとき、彼女は生まれて初めて
”あし”に”希望”を託してくれました。

わずか2時間にも満たない時間の中で、彼女の”あし”は
彼女の希望に満たされて・・・・静かに変わっていました・・。

そして彼女の両目は、以前のように宙を泳ぐことなく、
しっかりと前を見据えていました。

心から・・・有難うございました。
[PR]
by rolferK | 2009-01-27 00:59 | Rolfing

d0065364_223725100.gif以前も元町のカフェでステキな個展をひらかれたYoshimiさん。

今日21日から、2度目の個展が始まりました。

私もコーヒーの香りに誘われて・・・
今度のワークショップの帰り道に
うかがおうと、楽しみにしています。

コーヒーを使って絵を描いてみました。マッタリ感を味わいに来てください。(Yoshimiさんからのメッセージです)





d0065364_2239526.gif

[PR]
by rolferK | 2009-01-21 22:40 | お知らせ

1月の奈良・大仏さま

ブラジルから京都のUNIT2を指導するために来日された恩師と、
二日ほどの時間でしたがご一緒に過ごさせていただきました・・・。
d0065364_2322633.gif

1月の澄んだ空気と冬の気配の中で、奈良の大仏さまは
また一段と神々しい(というのも変ですね・・・光々しい・・・)
お姿でした。

奈良の大仏殿の界隈は、本当におおらかで清清しい空気に満ちていますね。

翌日には、もう京都の宿泊地へお見送りでしたが
その前に立ち寄った大谷祖廟にも奈良とはちがった清清しさがただよっていました。

Lael先生、有難うございました。

d0065364_233595.gif
One day's glimpse of dharma is lather than a hundred years of life without it.
(大谷祖廟にて)
[PR]
by rolferK | 2009-01-18 23:12 | 季節・ガーデニング
11日に神戸元町soramaさんで開催させていただいた
ムーブメント・クラス3回目。

その感想をsoramaスタッフのkanaさんがブログに載せてくださいました。

毎回、クラスの後方から”輝く瞳”で静かに見つめていてくださる
kanaさんの「気付き」を これから私も多くの方に
伝えさせていただきたい!と思っています。

kanaさんの記事をそのまま(以下)・・・・有難うございました。

そして、その記事への”さなえさん”のコメントにも、
私は本当に感謝しています。
soramaでは、”さなえさん”のすばらしい瞬間に
立ち合わせていただきました。

soramaのスタジオが生み出してくださった「空間」が、
私達をいざなってくれたのでしょう。

みなさん、本当に有難うございました。

***************2009年01月13日
hip joint
先日、川合さんを囲んでの勉強会③を開催致しました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました

今回のテーマはHIP JOINT(股関節)でした。

やはり大事なのはBreath(呼吸)です。
初めに行うCore Breathは脊柱を1つ1つ包むように
尾骨から頭部まで流れていきます

InhaleとExhale、吸うと吐くなんですが
Inは英語のニュアンスとして
「入ってくる」という感覚をふくんでいるのですよ~と。
そうすると「吸う」という能動性が少し緩和され
ふわぁ~っと深くすみずみまで流れ入ってくる
呼吸となり、身体へしみていきます

そこでふと思いました。

Exです。

「出ていく」という感覚。それもなのですが・・・
Expresident(元大統領)などなど
「元~」という時にも使われます。よね?

それって「過去」。
手放すと穏やかに出ていく息は過去なのだな~と
思ってみました。

無理やり吐こうとするとしんどいけれど
ふっと緩めるように手放すとすっと出ていきます。

命を生きるために呼吸をしている私たちですが
呼吸しているとは今を生きているのだという事を
思います。

今まで積み重ねた過去は大切にしながらも
「私は今、在る」という事を繰り返してゆく=呼吸

そんな事を思う年初め・・
今年もいい年になりそうです

次回より勉強会のタイトルを
「Explore Movement」に変更致します。
今後の勉強会もどうぞ楽しみにお待ちください

kana
[PR]
by rolferK | 2009-01-14 01:11 | Movement

富士山 ~新年の空

EXITEブログからリンクさせていただいている”Square Tokyo”の
2009.01.03の写真は、とても清清しい空気に満ちた”富士山”でした。
            タイトル:   2009

小学校時代、誠之小学校の旧校舎の屋上から見ていた”富士山”の姿を
思い出しました。
あの頃、毎日”空”を近くに感じて過ごしていたのですけれど・・・最近は
目で見ているだけのことが多くなってしまったように思います。

今年、空がまた身近に感じられますように・・・。
[PR]
by rolferK | 2009-01-13 00:00 | 季節・ガーデニング

丑年の丑・・・

11日、soramaさんでのWSにきてくださっていた生徒さんから
とても心に残るお話をうかがう事が出来ました・・・。

丑年の丑・・・・の字の謂れについてです。

そもそも、という文字は”種の中で芽が成長(芽吹き)の時を
待ち構えている姿
”であったそうなのです。

そして、来年のという文字は”その芽が種から芽吹いていく姿”を
表しているのだそうです。

その生徒さんは、「その二つしか分からないのだけれど、十二支は一つ一つが
そうした”何か、この世の理”を象徴したものだったと聞きました」とおっしゃいました。

それなら・・・・

子年の子は、もしかしたら”神様がこの世界をどのようなものにしようか・・・?”と
長い思索に思いをめぐらせている姿をあらわしているのかもしれないな・・・・・

年の初めに、はるか悠久の物事の初めを ほんの少し思ってみました。
[PR]
by rolferK | 2009-01-12 00:52 | 季節・ガーデニング
2009年 ・・・ 笑う門には福来る・・・ ということで、
帰省中の丑年の娘から 可愛い”初笑い”をひとつ。

(黒白柄 ということで、丑年の初笑いに選んでみました)

You Tubeのサイトから~子パンダのクシャミ~です。


少し大きめの音声とともにお楽しみください!

      ~子パンダのクシャミ~
[PR]
by rolferK | 2009-01-01 18:12 | 猫たち

新年の御挨拶

2008年は”変化”の年でした。

2009年は”勇気と希望”の年となりますように。

皆様のお幸せとご健康を 心から祈念しています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rolferK | 2009-01-01 17:57 | 季節・ガーデニング