「ほっ」と。キャンペーン

思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

痩身 と 脊柱側湾 

エステサロンの色々な宣伝広告を見かけますね。

特に、エステ施術の使用前・使用後の写真を見れば、
太っているより”スラリ”としているほうが、ヤッパリ綺麗です。


その中で、毎日目にする広告写真に”悲しい”思いです。


大腰筋と腸骨筋を電気刺激で強制的に運動させることで「ダイエット」・・・という説明がついていました。

そのほかの施術も加えて、十数キロの減量を達成させた女性が
嬉しそうに微笑んでいらっしゃいました。



その女性の使用前の立位写真には、すでに「脊柱側湾」の傾向が写されていますが、
一般的にみれば”普通”の女性です。

けれども、機械的な”手順”を繰り返す痩身術の結果、
使用後の立位写真では側湾が急速に進行しています。


女性の身体感覚が閉じていれば(マヒしている状態)現状を苦しく感じることは少ないでしょう。

けれども彼女にとって、この方法での痩身の代償は、
時とともにきっと大きな苦しみを生むと推測します。



彼女の事例がマイノリティー・リポート(少数事例)であったとしても、
真摯にこの事実を受け止めて、改善の企業努力をしていただきたいと願っています。
[PR]
by rolferK | 2011-11-25 23:11 | Rolfing