思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブログでリンク仲間になっていただいている”リコさん”


彼女の中で、なにか”豊かさ”が動き出したようです。

嬉しくて・・・以下、書き抜きご紹介させていただきます。
(全文はコチラ

*********
「からだの気持ち」より抜粋

(略)
競技ですから、勝たなければならないと、いつも思ってきました。
が、そのことを止めることにしました。
何を表現したいのか、どんなふうに演じたいのか
それだけを思うことにしました。


勝敗という結果では、負けたことになったのですが
なぜか、とても気持ち良い感覚が残っていました。
そう・・・身体に 


『身体の気持ち』を聞いたような気がしました。
身体が気持ち良いという状態であることが
今の自分に
必要なことだと感じました。


動いていない
動きがきたない
身体がかたい

この思いを打ち消したくて必死にがんばってきました。
もっと動こう、きれいに見せよう、やわらかくしようと。

(略)

ようやく“身体が教えてくれる”ように
なってきたのではないかと思います。


自分の意思で、意識で動かすことも必要ではありますが
本来、身体が“仕事=動き”を教えてくれるのです。


そして『身体の気持ち』を受け止めることができた時
心がオープンになり、素直な気持ちになることができるのかも・・・
そんな気がしています
[PR]
by rolferK | 2012-01-25 00:00 | Movement
God,
grant me serenity to accept thing I cannot change,
courage to change the things I can,
and wisdom to know the difference.

Reinhold Niebuhr(1892-1971)


      神よ、私にお与えください。
      変えることができないものを受け入れる 心の静けさを・・・、
      変えることができるものを 変えていく勇気を・・・、
      そして、その二つの違いを知ることのできる智恵を・・・。



体をとおして 私達が 日々に向かうべき方向性を

この祈りの言葉に 思います。


自分自身に宿る”本来の感覚”に気づいた時、
「何が正しいのか?」という方向性が 明確になってきます。


今、日本全体にも 求められている”祈り”だとも 強く感じます。

日本が 本当に”本来の日本”に 立ち戻ることが 出来ますように。
[PR]
by rolferK | 2012-01-24 15:06 | スピリチュアル
震災復興を「(水戸黄門様の)印籠」のように掲げて、
増税路線で「国家社会主義」をヌラヌラと進めていく野田首相!

富士山に雪が降りないのは、日本神道の神さまのご意思でしょうか?
世の中に”不安”が蔓延してきたからでしょうか?

私の中では、必至に”明るい夢”を保とうとする
風のような力が働きかけています。


そして、そのテーマ・ソングのように
John McLaughlin が甘く歌う”So close”
耳の中で何度もリピートされています。


2007年に製作されたディズニー映画「魔法にかけられて(原題:Enchanted)」の中の、
舞踏会シーンに流れるThe King and Queen's waltzです。

主人公の二人がお互いの思いにハッキリと気づきあうシーンにあわせた
甘い甘い歌声に、癒され励まされています。

So Close By John McLaughlin

You're in my arms
And all the world is calm
The music playing on for only two
So close together
and when I'm with you
So close to feeling alive


A life goes by
Romantic dreams will stop
So I bid mine goodbye and never knew
So close was waiting , wating here with you
And now forever I know
All that I wanted to hold you
So close

So close to reaching that famous happy end
Almost believing this was not pretend
(And )now you're beside me and look how far we've come
So far we are so close

♪♪♪

Oh, how could I face the faceless days
if I should lose you now?

We're so close
To reaching the famous happy end
(And ) almost believing this was not pretend

Let's go on dreaming for we know we are
So close
So close
and still so far
[PR]
by rolferK | 2012-01-21 22:46 | 映画・音楽・書籍
新聞の小さな記事でしたが、静かな輝きが美しくて
思わず切り抜きました。
d0065364_19543085.gif


石垣島天文台(沖縄県石垣市)で撮影された珍しい自然現象で、
「「月虹は見た人に幸せを招くと言われる縁起のいい現象。」なのだそうです。

それも、1月7日午後7時から約30分間、満月の光でできた7色の虹
(光が弱く、肉眼では白く見えた)


Wikipediaによれば、
月虹(げっこう)は、夜間に、月の光により生じる虹。
ナイト・レインボウ(Night rainbow) ムーンボウ(Moonbow)
ルナ・レインボウ(Lunar rainbow)などとも呼ばれる。
光が弱いために色彩が淡く、虹が七色ではなく白く見えることから、白虹(はっこう)ともよばれる。

月虹がよく観測されるハワイ諸島のマウイ島では、これを見た者には「幸せが訪れる」
「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」と言われている。>


2012年、日本も含めて社会は混沌と見えますが、
石垣島から本当の「祝福」が日本中に広がって、
本来の日本人の気概が復活しますように!!!

私は「どじょう」より「金魚」にがんばってほしいです!!!
「金魚」出てきてください!!!
[PR]
by rolferK | 2012-01-12 20:08 | 季節・ガーデニング
d0065364_281993.gif




いよいよ、2012年が始まりました。

たとえ何が起こっても、希望を信じて 努力します!

今年も どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rolferK | 2012-01-01 02:14 | 季節・ガーデニング