「ほっ」と。キャンペーン

思いつくまま・・Rolfer日記

rolferk.exblog.jp

主婦からRolferとして人生再建して12年経過。ロルフィング・ムーブメント・健康・・そして、マイペースに思いつくまま・・。

ブログトップ

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


「埋蔵情報: 消費増税は必要なかった!」 と題しました。


タイトルにつけた「埋蔵情報」は、私の造語ですが

世の中に出されなかった情報」という意味です。


なぜ出されなかったのか?と考えれば、たぶん「出されると困る人がいる」ということです。


確かに、世の中のどんな情報も”人”に関わることですから、

”出されて困る人”は、必ず存在します。

けれども、”隠されて困る人”が大勢いたとしたら、やはり情報公開は義務でもあります。



だから、義務をこなしつつ、隠す・・・・ここが狙い目です。



インターネット時代の現代に「情報を隠す」ことなどできない・・・ように感じますが、

膨大な数の情報があふれる時代だからこそ、

「情報のなかに埋もれさせる」いわば「埋蔵」という隠し方もあるようです。




”ちゃんと報告してますよ~”とは名ばかりで、それがどのような意味をもつ内容かを

一般に広く知られないように、できれば”埋もれてしまう”ように報告する。

これを見抜いて、一般人にもわかるようなレベルで情報を広げるのが、本来の新聞の役目

の1つだと思っています。



今日取り上げたのは、まさしく「埋蔵情報」です。

詳しくはMSNマネー『「国の借金が1000兆円超え」の正しい読み解き方』

記事の内容を素直に読めば、結局「消費増税」は全く必要がない!!!ということです。


阿部首相も知っていることでしょうし、それ以前の民主党・3元首相たちも知っていたことでしょう。

にも関わらず、私たちは「東日本大震災の復興のために」と我慢を受け入れたのです。


この数字から考えれば、消費税そのものが必要ないでしょう

消費税がなくなれば、以前のように”消費増大”して、結果企業が納税してくれます。




これだけの情報が、しかるべき筋から出てきているのに、4月からの増税にたいして

だ~~れも、な~~んにも、反対意見をださないのは、

「東日本大震災の復興」と「福祉」という言葉に、ムード負けしているのだと思います。


”しなくていい増税”なら”増税しない”ように、来年4月へ向けて、何か声を上げましょう。



”ダーウィンの進化論”もそうですが、一端”なってしまったこと”を元に戻したり、

止めさせることは大変な苦労ですから。

なにごとも、なってしまう前に、手を打ちましょう。    注意一秒、怪我一生。


*************

MSN記事より 抜粋

髙橋 洋一 (たかはし・よういち)氏 

「私たちがすべきことは、官僚の言いなりにならず、政治主導で物事を動かせる政治家を
選挙できちんと選ぶこと。
また、報道されるセンセーショナルな数字に惑わされず、データの原典を見る習慣をつけること。

財務省発表とあっても、簡略化された概要は都合の悪い数字を隠すものです。
小手先でこのように資産を守れという方法は自分のためになりません。
一次情報をベースに物事を見つめられる力をつけることが、結果的には自分自身の生活を守り、
さらには投資にも生きてくるはずです」


いまだ多く眠る「埋蔵金」を活用させていくには、私たち一人ひとりが一次情報に目を向けて
事実を認識し、声高に主張していくことが必要になるといえそうです。(南澤悠佳/ノオト)
[PR]
by rolferK | 2013-10-30 01:54 | ニュース